スタンス&スキルで「意識化する」「実践できる」新入社員研修

研修のねらい

社会人マナーのスタンスを知り、スキルを身に付け、自信を持って行動し、マナーを実行できる

・「社会人としての意識」の定着とオン・オフスイッチ設定し、「仕事をする自分」「社会人としての自分」に目的、目標を持ち、モチベーションを高める。
・ビジネスコミュニケーション、ビジネスマナーのスタンスとスキルの両方の習得を目指し、「心がけ」「意識」を十分に理解した上でのスキル習得を目指す。
・社会人としての不安点や期待を新入社員同士でシェアしていき、同期の中での自分の居場所を作り、コミュニケーションのとれる社内環境を作る。
・個々の目標や課題を明確化、実習期間終了までのマナースキルの定着を目指す。

研修の効果

①社会人としての意識と仕事モードの意識(スタンス)が確立する
②新社会人としての目標の設定により、モチベーションがアップする
③研修の目的と意義を理解し、習得意欲を持って受講ができるようになる
④最低限の社会人マナーのスタンスを知り、スキルを身に付け、社会人としての自信を持って行動し、マナーを実行できる

研修プログラム例

0. オリエンテーション
 (1)研修の目的、概要、到達目標
 (2)マナー意識チェック
 (3)研修目的、目標設定
 (4)アイスブレイキングワーク(場づくり)
1.「社会人」スタンスを身に付ける
2. マナー① 挨拶・自己紹介
3. マナー② 第一印象
4. マナー③ ていねいな言葉遣い
5. マナー④ 指示受け
6. 振り返り

1クラスの受講人数20名
研修日数1日
担当講師松井 かおり(コミュニケーション・マナー・接遇講師)

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