行動改善を促す「1on1フィードバック研修」
ねらい
1on1ミーティング(以下1on1)とは
管理職と部下による1対1の定期的な対話の時間です。 一般的な面談との大きな違いは「部下のための時間」であるという点。管理職は、部下の話を聞き、部下の状況や問題、関心事を把握し、アドバイスをして解決を行う場です。部下の気持ちがすっきりしたり、納得感を持ったり、チャレンジしていこうと行動したりすることが重要です。
管理職と部下による1対1の定期的な対話の時間です。 一般的な面談との大きな違いは「部下のための時間」であるという点。管理職は、部下の話を聞き、部下の状況や問題、関心事を把握し、アドバイスをして解決を行う場です。部下の気持ちがすっきりしたり、納得感を持ったり、チャレンジしていこうと行動したりすることが重要です。
本研修のねらいは、メンバーの行動改善を促す、効果的な対話手法を習得することです。
・2種類のフィードバック方法の習得
・アサーションスキルの習得
・効果的な質問によるコーチングスキルの習得
を目指します。
効果
適切なフィードバックにより以下のような効果があります。
・部下の自己認識や自己効力感を高める
・部下の強みや改善点を明確にする
・部下の目標設定や行動計画をサポートする
・部下の成長や貢献を認めてさらにやる気を引き出す
概要
本研修では、演習を多く取り入れたプログラムで、上司役・部下役に分かれてのロールプレイも行います。
解決できる課題 | ・適切なフィードバックで部下のやる気を向上させたい ・フィードバックがきっかけで離職につながったら困る ・これまで部下に指摘してきたが、なかなか響かない |
受講対象者 | 管理職 |
1クラスの受講人数 | 24名 |
研修日数 | 90分~1日 |
カリキュラム例
1.フィードバックとは
2.ポジティブ・フィードバック
3.チェンジ・フィードバック
4.適応課題の理解
5.コーチングを活用したチェンジ・フィードバック
6.行動目標策定
受講者の声
・チェンジフィードバックにこれまで抵抗感があったが、具体的なポイントやスキルを学べた
・部下の行動や成長をサポートすること、モチベーションの高め方に関して学びがあった
・ロールプレイの演習で実際に体感したことで、実際にどう生かすかという気づきが多かった
講師の特長
・月1回30分の1on1ミーティングで組織変革を行う1on1マネジメントのプロフェッショナル
・コーチング、エニアグラム、NLP、MBTI、EQ、ポジティブ心理学、マインドフルネス、催眠療法など、10以上の心理メソッドのマスタリー。個人の意識変革から、組織全体の改革までのサポートを行う。
・大手上場企業での登壇実績多数
著書:『シリコンバレー式 最強の育て方 ―人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング―』 (かんき出版)
『マンガでよくわかる1on1大全』 (かんき出版)
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