アサーティブコミュニケーション研修
アサーティブコミュニケーションとは
アサーティブコミュニケーションは、自分も相手も大切にした誠実で対等、率直なコミュニケーションの理論と方法論です。「アサーティブ」とは自他尊重をもとにしたコミュニケーションであり、自分の意見を押し通したり、押さえ込んで我慢するのではなく、問題解決を目指し話し合うことを知っていただきます。自分や相手を責めることなくコミュニケーションをするには、どのような考え方、伝え方が重要なのかを講義や実習で学びます。
研修のねらい
・「アサーティブ」とは自他尊重をもとにしたコミュニケーションであり、自分の意見を押し通したり、 押さえ込んで我慢するのではなく、問題解決を目指し話し合うことを知っていただきます。
・自分や相手を責めることなくコミュニケーションをするには、どのような考え方、伝え方が重要なのかを講義や実習で学びます。
・自分や相手を責めることなくコミュニケーションをするには、どのような考え方、伝え方が重要なのかを講義や実習で学びます。
研修の効果
1.自身の自己表現・自己主張のパターンを知る
2.アサーティブになるための考え方や伝え方のポイントを知る
(ロールプレイング実習により自身の傾向をつかみ、どうすればいいかもコツが掴みやすくなる)
3.心の姿勢(相手との向き合い方)の重要性と、無意識の思い込みの影響を知り対処できるようになる
研修プログラム例
1.アサーティブコミュニケーションとは
2.アサーティブになるために気をつけたいポイント
3.「言いすぎない」「言えない」を克服!伝え方のポイント
4.相手の話にも耳を傾ける
5.現場の事例でロールプレイング実習
6.まとめ~本当に良い人間関係を築くには
1クラスの受講人数 | 25名 |
研修日数 | 1日~2日 |
担当講師 | 戸田 久実(アドット・コミュニケーション株式会社 代表/一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 代表理事) |
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