• トップ
  • 研修プログラム
  • スベらないコミュニケーション研修~ビジネスや人間関係に“笑い=プラスの感情”を!~

スベらないコミュニケーション研修~ビジネスや人間関係に“笑い=プラスの感情”を!~

研修のねらい

ビジネスや人間関係に“笑い=プラスの感情”を!

お笑い芸人の「場の空気づくり」「相手から引き出す」能力、「話す」技術!笑いの法則を紐解き、誰とでも良好な関係を作るコミュニケーションのノウハウを学ぶ!

「行動と感情の相関関係」「ストローク環境の構築」といった心理学的なバックボーンと、講師自身の様々な経験から培われた「空気づくりの重要性」と「ロジック」とを融合させ、ビジネスや人間関係に“笑い=プラスの感情”を活用できるようになります。

・相手が『Yes』と言いやすい協力関係を意図的に作り出せます
・社内環境活性化と元気な職場づくりができるようになります
・『人を動かす』『周囲を巻き込む』など相手を動かす武器が身につきます

研修プログラム例

1. 笑いの重要性と実践
 ・コミュニケーションとは
 ・感情と行動の相関関係
 ・アクションに落とし込むことの必要性
 ・良い気分を生み出すコミュニケーション
 ・人を楽しませるための方法論
 ・予測と期待の法則・5つのS
2.ストローク~イメージの重要性
 ・夏川流ラポールとストローク
 ・ポジティブ変換
 ・質問は人を動かす
3.チームビルディング
 ・やわらか頭でコミュニケーション実践
 ・共同制作/発表・振り返り

  • プラスの空気感を作ること→商談がうまくいく、人との接し方や関わりが変わってくる。この点が非常に勉強になりました。
  • 自分の考え方次第で、自分の行動を変えることができることが分かった。
  • 漫才劇などできるかなと思った内容もあったが、机上で話を聞くだけの研修より身につきました。
  • プラス、ポジティブ変換していき、いまある職場、メンバーでプラスを広げていきたい。
  • 行動→感情→空気→感情→行動のサイクルを自分でもつくっていこうと思った。
  • 笑いの要素やマイナスをプラスに変えて答えたりすることなどとても参考になり、すぐにても気にしていこうと思いました。積み重ねが大切ということも分かり、地道に続けていけたらいいなと思います。
  • チームメンバーとの空気感に課題を感じていたので、腑に落ちました。
  • 日頃、“言葉”に頼りすぎていることに気が付いたので、“感情→行動”を大切にします。
  • 無意識90%に対して、無意識の意識という切り口で行動に移していきたいと思いました。
1クラスの受講人数24名
研修日数90分講演~1日研修
担当講師夏川 立也(コミュニケーション・プロデューサー)

当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちらから

03-3262-8014

[受付時間]平日10:00-17:00(土日祝日除く)