ねらい
お笑い芸人の「場の空気づくり」「相手から引き出す」能力、「話す」技術!
笑いの法則を紐解き、誰とでも良好な関係を作るコミュニケーションのノウハウを学ぶ!
「行動と感情の相関関係」「ストローク環境の構築」といった心理学的なバックボーンと、講師自身の様々な経験から培われた「空気づくりの重要性」と「ロジック」とを融合させ、ビジネスや人間関係に“笑い=プラスの感情”を活用できるようになります。
・相手が『Yes』と言いやすい協力関係を意図的に作り出せます
・社内環境活性化と元気な職場づくりができるようになります
・『人を動かす』『周囲を巻き込む』など相手を動かす武器が身につきます
コンテンツ内容
1. 笑いの重要性
・笑いの働きかけをビジネスシーンで活用する
・当たり前を言葉にする
・協力関係を意図的に作る
・笑いのロジック その1
2. コミュニケーションの土台
・無意識について
・言葉に頼らないコミュニケーション
・事実以外を意図的に伝える
3. 実際にやってみよう
・“行動→感情→空気→感情→”のスパイラル
・空気は作ることができる
・決めて、続けて、進歩の実感が自転を生む
このような課題を持つ企業におすすめです
・世代間ギャップ、価値感の異なるメンバーのコミュニケーションを強化させたい
・成果が上がらず、雰囲気の悪い職場を良くしたい
・新入社員や若手社員の「他人に働きかけ、巻き込む力」を身につけさせたい など
視聴時間 | 約62分 |
導入費用 | コンテンツ販売価格は「かんき出版の社員研修」事務局までお問合せください。 |
納品形態 | データ(MP4ファイル)で納品いたします。納品ツールはご相談ください。 ※本動画は、貴社内の研修教材以外の目的(複製、公衆送信、頒布、貸与、翻案、インターネット等での使用、掲示、録画、録音)で使用することを禁止します。貴社の動画配信システム・サーバー以外への保存・複製することを禁止します。受講者に対する複製物の配布、ダウンロード配信も禁止します。 |
担当講師 | 夏川 立也(コミュニケーション・プロデューサー) |
当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。