「短時間で説明する技術」
研修の概要
リモートワークの時代。画面だけの2次元で「伝わる説明」ができないビジネスパーソンはそれだけで“退場”を余儀なくなされます。「ロジカル&わかりやすい&短時間」な説明がさらに求められる時代。本プログラムは短時間でわかりやすく、かつ相手に好印象を持ってもらう伝え方を体系的に学び、明日からの実務にすぐ接続できます。講師はビジネス数学教育の第一人者。数多くの企業研修や講師養成の場で実践し評価されてきた「説明する技術」を惜しみなく提供。理論から細かいテクニックまで網羅し、楽しく取り組める演習も豊富に用意。明日からの実務ですぐに活用でき、社内コミュニケーションや商談の質が向上します。
・講師は数学的なコミュニケーションを提唱するビジネス人教育のプロ
・その講義や研修は「史上最強にわかりやすい」と評される
・「プロ講師育成」の場で指導している内容を余すところなく提供
研修のゴール
・短時間でロジカルに説明→コミュニケーションが円滑になる
・丁寧で飽きさせずに最後まで聞かせる→好印象を与え信頼される
概要
| 解決できる問題 | ・お客様へのプレゼンテーションに説得力がない ・上司へ報告する機会が多い ・説明が伝わらず、コミュニケーションの質が上がらない |
| 受講対象者 | データや数字に苦手意識がある方、 営業部、企画部など数字を使う機会が多い方 |
| 1クラスの受講人数 | 24名 |
| 研修日数 | 1日 |
| 担当講師 | 深沢 真太郎(ビジネス数学教育家/BMコンサルティング株式会社 代表取締役) |
カリキュラム例
第1部 そもそも「説明」とは何か
・「説明」はコミュニケーションではない
・「ちょっと何を言っているかわからない」のメカニズムうまく説明するための3つの条件
第2部 結果的に「論理的な説明」になっている魔法
・論理的=塊+矢印
・どんな説明も必ず「4ステップ」で作れる
・「矢印」と「数値化」で余計なものを削ぎ落とす
第3部 「なんか、わかったかも」と思わせる技術
・比喩が劇的にうまくなる「構造化思考トレーニング」
・誰でも「感覚的にわかる説明」ができる2つの型
第4部 説明がうまい人は、始め方が違う
・「説明」よりも「説明の始め方」が大事
・相手の「つもり」をコントロールする裏ワザあらかじめ「塊」だけ説明しておく
・相手は「キーワード」しか覚えていない
第5部 オンライン画面でも伝わる説明資料
・1グラフに1メッセージ
・スライドは3つの要素で作る
総合演習
講師の特長
・数学的なビジネスパーソンを育成する「ビジネス数学」を提唱するビジネス数学教育の第一人者。
・「ビジネス数学インストラクター制度」をプロデュースし、指導者育成も行う。
・著書『徹底的に数字で考える』(フォレスト出版)ほか多数。
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