“顧客志向”マーケティング研修
研修のねらい
お客様に価値を届ける仕組みを学び、売れる仕掛けづくりができる研修プログラムです。5つのマーケティングサイクル(ポジショニング、ストラテジー、プロダクト、プラットフォーム、ロイヤルティ)の全体像をつかみ、マーケティング、ブランドの重要性を認識します。
他社のマーケティングベストプラクティスを学び、自社のマーケティングにおける「売れる仕掛けづくり」の実践スキルを演習中心に習得します。
研修プログラム
1.企業におけるマーケティングとは?~定義・変遷・役割・意義について~
①ポジショニング
②ストラテジー
③プロダクト
④プラットフォーム
⑤ロイヤルティ
2.ブランドとは何か?
・ブランドマネジメント
3.マーケティングコンセプトの作成
・<総合演習>マーケティングシナリオ作成
- 顧客のニーズを理解したサービスを提供する大切さは意識してきたことだが、今回のSWOT分析を通じて、もっと体系的に分析しないと、顧客のニーズとギャップが生じてしまう恐れがあると感じた。
- 実例が多く、大変参考になった。
- SWOT分析により日常の仕事の中でも、どのようなことに注力すべきか、整理することができました。
- 顧客が何を望んでいるのかということを個々にもう一度考えて、営業活動にいかしていきたい。
- 顧客目線での戦略提言ができるようになればいいと感じています。
1クラスの受講人数 | 25名 |
研修日数 | 1日~2日 |
担当講師 | 稲垣 一郎(株式会社HRインスティテュート 取締役 プリンシパルコンサルタント)HRI |
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