従来の指示命令型から脱却したサーバント・リーダーシップを身につけます。適切な権限移譲と効果的なフィードバックを行い、業績達成と人材育成を両立させます。
導入のねらい
サーバント・リーダーシップとは
部下に奉仕し支援することでチーム全体の成果を最大化するリーダーシップのあり方です。トップダウン型のリーダーシップとは異なり、共感や傾聴の姿勢でメンバーの話を聞き、能力を引き出すスタイルです。
部下に奉仕し支援することでチーム全体の成果を最大化するリーダーシップのあり方です。トップダウン型のリーダーシップとは異なり、共感や傾聴の姿勢でメンバーの話を聞き、能力を引き出すスタイルです。
- サーバント・リーダーシップについての理解を深める。
- 共感力や傾聴力、先見力を学び、フォロワー型リーダーへの意識転換を図る。
- 仕事の任せ方や効果的なフィードバックの手法を学び、メンバーの成長を促す。
受講者が得られる効果
- 共感力や傾聴力を意識してメンバーと接することで、チームのコミュニケーションの質が向上し、良好な信頼関係の構築につながる。
- 仕事を任された部下がそれぞれ自発的に行動するようになり、チーム全体の生産性向上につながる。
- 部下に任せて自身の仕事を手放すことで、プレーヤーからリーダーとしての業務に注力できるようになる。
概要
現代のリーダーを取り巻く環境変化に対応し、従来の指示命令型から脱却したサーバント・リーダーシップを身につけます。部下の成長に向けて、適切な権限移譲と効果的なフィードバックを行い、業績達成と人材育成を両立させます。共感力・傾聴力の向上、心理的安全性の構築、年上部下への対応法など、実践的なスキルを演習を交えて習得します。
解決できる問題 | ・部下育成が適切に進まない ・部下との接し方が分からない ・リーダーとしての振る舞いに自信がない |
受講対象者 | リーダー、管理職 |
1クラスの受講人数 | 24名 |
研修日数 | 半日、1日 |
担当講師 | 吉田 幸弘(リフレッシュコミュニケーションズ代表/人材育成コンサルタント・リーダー向けコーチ) |
カリキュラム例
1.リーダーの仕事・あり方を考える
2.サーバント・リーダーシップの全体像を把握する
3.サーバント・リーダーシップの基本を身につける
4.部下の成長につながる仕事の任せ方
5.任せた後のフィードバック
6.振り返りと明日からの行動宣言
受講者の声(例)
- リーダーとしての心構えを学べたので、現場で活かしたい。
- 部下に仕事を任せることが、結果的にチームにいい影響が出るのだと感じた。
- メンバーとのよいコミュニケーションを図るヒントが得られた。
講師の特長
・「自分が変われば、どんな相手も変わる」がモットー。
・コーチング手法を活かしたコンサルティング活動、1on1コーチングを行う。
・著書やメディア出演の実績の他、大手企業での登壇も多数。
当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。