研修のねらい
サーバント・リーダーシップで部下の成長を促す
VUCAなどによる業務の多様化、メンバーの専門性の高まり、年功序列制の崩壊による年上部下・シニア部下の増加などもあり、「リーダーとしてのあり方」が変わり、「コミュニケーションの取り方」などに悩むリーダーが増えています。
「リーダーとしてのあり方」への迷いをなくし、業績目標の達成とメンバーの成長を両立できるリーダーを育成することを目的とし、組織における中核を担うリーダーを対象として、
1.メンバーの成長機会の増大につながるサーバント・リーダーシップの基本
2.適切な任せ方による権限移譲
3.効果的なフィードバックの手法
を学びます。
研修のゴール
部下の成長およびチームのパフォーマンスのために、「仕事を抱えていてはいけない」「プレイヤーから脱却しなくてはいけない」という問題意識を強く持ち、かつ部下の成長につながる声がけ、適正なリーダーとしての立ち位置をマスターし、翌日からすぐに実践できる状態を目指します。
研修プログラム例
1.リーダーの仕事・あり方を考える
2.サーバント・リーダーシップの全体像を把握する
3.サーバント・リーダーシップの基本を身につける
4.部下の成長につながる仕事の任せ方
5.任せた後のフィードバック
6.振り返りと明日からの行動宣言
1クラスの受講人数 | 24名 |
研修日数 | 90分講演~1日研修 |
担当講師 | 吉田 幸弘(リフレッシュコミュニケーションズ代表/人材育成コンサルタント・リーダー向けコーチ) |
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