商品開発において、こんな課題をお持ちの方におすすめです
- 既存市場での競争が激しく、新たな成長の機会を見出せていない
- 消費者のニーズを正確に把握できておらず、ヒット商品の開発に苦戦している
- 業界の常識や既存の枠組みにとらわれて、革新的な商品アイデアが生まれにくい
研修の効果
- 消費者の潜在的なニーズを発見し、それに応える商品コンセプトを開発する手法が身につく
- チームワークと他者からのフィードバックを通じて、多角的な視点から商品コンセプトを評価・改善する力が身につく
- 『わがままニーズ』の開発や非常識反転手法を通じて、業界の常識にとらわれない革新的なアイデアを生み出す発想力が身につく
研修のねらい
・キーニーズ法の習得
:消費者の生活情報をキーに、潜在している未充足の強い生活ニーズを探し出す手法を習得する
・MIP(新市場創造型プロダクト)理論の習得
:発見された潜在ニーズに基づき、ヒットする商品コンセプトを開発する手法を、ワークを通して体験する
・革新的なアイデアを生み出す発想力の養成
:グループワークでのコンセプト開発、成果発表、他者からのフィードバックを通して多角的な視点や業界の常識にとらわれない発想力を磨く
研修プログラム
受講対象
商品・サービス開発担当者
研修日数
2日間
※1-2時間の講演~2日間の研修までご相談ください!
研修プログラム
<1日目>
1. 導入
・研修目的と終了時の状態を確認
・講義:意図してヒット商品を生み出す手法概論
・質疑応答
2. 実習
・コンセプト開発(講義~実習:手がかりDoニーズからのコンセプト開発)
・アイスブレイク~班分け
・コンセプトの評価と絞り込み
・「わがままニーズ」の開発(DoニーズからのCAS分析からの要するにアイデアまで)
<2日目>
3. 実習
・1日目の振り返りと最終時間の状態確認
・「わがままニーズ」を叶えるアイデアの開発(デルタ理論発想法の講義と実習)
・基本コンセプト開発・実習
・他者の目チェックから非常識反転手法によるアイデアの飛躍
・MIPコンセプト開発・実習~完成、プレゼン資料制作
4. 成果発表
・各チームプレゼン
・講評
講師の特徴
・バンダイナムコグループにて、アイドルマスター』、『湾岸ミッドナイトMAXIMUM TUNE』、『マリオカートアーケードグランプリ』、『機動戦士ガンダム戦場の絆』、『新太鼓の達人』、『釣りスピリッツ』など数々のヒットゲームタイトルを開発してきた実績がある
・ヒット作続出の背景として、故梅澤伸嘉氏から学んだ「MIP理論(特別な才能が無くともヒット作品産み出し続けられる独自的な手法)」の実践がある。現在はこのMIP理論を元にヒット作品創出のノウハウを伝える講演などを実施している
1クラスの受講人数 | 30名 |
研修日数 | 2日間(1-2時間の講演~2日間の研修までご相談ください。) |
担当講師 | 小山 順一朗(株式会社ホットスタッフ・プロモーション/コンテンツクリエイティブセクション・エグゼクティブプロデューサー) |
当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。