内定者支援プラットフォーム「エアリーフレッシャーズクラウド 」
新卒採用において、こんな課題はありませんか
- 売り手市場による内定辞退増加や、学生の価値観の変化など、新卒採用の難易度が年々上がっていると感じる
- 内定辞退防止のためコミュニケーションを取ろうとしているが内定者の状況や心境を把握するのがなかなか難しい
- 内定者フォローを強化したいが管理や連絡に手間がかかり、思うようにできていない
EDGE株式会社の提供による、内定者フォローツールです。インターンシップ参加学生の母集団化から、内定後の連絡・内定者のフォロー入社後の定着までを一気通貫で支援します。
エアリーフレッシャーズクラウドできること
- 辞退リスク管理・入社意欲促進
- 事務連絡や情報管理の効率化
- 内定者の企業理解・キャリア教育の促進
(具体的な機能)おしらせ・提出物・アンケート回収、メッセージ機能、情報発信、eラーニング、フォローステータス管理、辞退リスクの解析etc
ねらい
- (人事担当者)選考中には伝えきれなかった魅力を発信し、内定者の企業理解を促進する
- (人事担当者)“辞退リスク”のデータや効果的なコミュニケーションを通して、内定者の心境を把握する
- (内定者)入社前の不安や疑問を解消し、入社意欲を維持する
- (内定者)入社する企業への理解を深め、社会人としての自分のキャリアをイメージする
得られる効果
- “辞退リスク”データをもとに適切なフォローを行うことで、内定者の入社辞退防止に貢献できる
- 内定者の管理、連絡業務の手間が削減され、過不足ない内定者フォローが可能になる
- 内定者の入社意欲やモチベーションを維持することで入社後のオンボーディングがスムーズになる
エアリーフレッシャーズクラウドの特徴
①“点”ではなく“線”でのフォロー
選考時から引き続き企業の魅力や理念を発信することができ、内定者の会社理解を深めることができます。内定者に安心して承諾してもらい、内定辞退の防止につながります。現在の学生視点での使いやすさ、システム稼働の安定性やセキュリティ面、デザインなどの観点で好評を得ています。
②“辞退リスク”を「AI」が可視化
従来の懇親会のみでは内定者との継続的な深いコミュニケーションは難しく、内定者の心境を理解することが困難になっています。学生の利用状況やアンケート回答時間などのデータを元に、会社の入社意欲を自動的に判定して、人事担当者のみが確認。判定された辞退危険度に応じて優先的にフォローすべき学生がわかるので、辞退防止に効果的です。40万人以上のビッグデータ持つエアリーフレッシャーズクラウドにしかできない機能です。
③人事担当者の手間を徹底的に削減
新卒採用においては提出物の回収や重要な事務連絡など、業務が煩雑になりがちで、きめ細かい内定者フォローまでは手が回らないという方が多いです。本ツールでは就活の状況や内定時期、承諾/未承諾、居住地、提出物の対応状況、メッセージの既読/未読など細かい条件でデータの絞り込みができるので、効率的・効果的に個別フォローが可能になり、学生の状況や心境把握に役立ちます。
お客様の声
- 内定者の心境把握を細かくでき、フォローの優先順位を明確にすることができたため効果的な内定者フォローを手間をかけずに行うことができた。
- 学生の居住地や内定時期などを組み合わせて案内するイベントの情報を変えているが、エアリーで一元管理して送るべき対象者に一括送付できるのでとても助かっています。
- 採用活動が長期になり、手間がかかる中、丁寧な内定者フォローのためには無くてはならないサービスです。
EDGE株式会社について
人事課題解決に特化した15年以上の実績、豊富な事例を元に、HRテック「エアリー」シリーズの開発・運営をおこなっています。提供サービスは万全のセキュリティや使いやすいシンプルな設定が重視されており、これまで600社以上(累積5,500社以上)、150万人以上の利用実績があります。
当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。