ChatGPTをはじめとする生成AIを効果的に使いこなし、顧客対応メールから報告書まで、質の高いアウトプットを生み出すための実践的な文章術とプロンプト設計技術を身につけます。
導入のねらい
- 社員一人ひとりが生成AIの仕組みや特性を理解し、業務での適切な使い方とリスクを見極め、業務効率を向上させる。
- 生成AIに仕事を奪われる不安を払拭し、生成AIを協働パートナーとして使いこなす意識を全社的に浸透させる。
- 生成AIを活用してメールや報告書などビジネス文書作成の質やスピードを向上させ、社員の文章力の底上げを図る。
受講者が得られる効果
- 顧客対応メールや報告書など文書の作成を、効率的かつ高品質に作成する実践力が身につく。
- 何をどう伝えるのか要点を整理して構成する力や、生成AI任せにしない主体的な思考力を養える。
- 生成AIへ適切なプロンプト(指示文)を与えるコツが分かり、望ましいアウトプットを効率よく引き出せるようになる。
概要
ChatGPTをはじめとする生成AIの普及により、多くの企業で「AI活用への不安」や「効果的な使い方がわからない」という課題が生じています。本プログラムでは、15,000本以上の添削実績を持つライティングの専門家が、生成AIの特性・限界を正しく理解し、ビジネスの強力なパートナーとして活用するための実践メソッドや生成AI活用力をお伝えします。 顧客対応メール・報告書・プレスリリース等の実践演習を通じて、適切なプロンプト設計技術を習得。「誰に・何を・どう伝えるか」を明確化し、生成AIと協働して質の高いアウトプットを効率的に生み出すスキルを身につけます。
解決できる問題 | ・社員間でAI活用スキルに大きな格差がある ・メールや報告書の品質にばらつきがあり、修正に時間がかかる ・生成AIを活用して全社的に業務効率化させたい |
受講対象者 | 若手、中堅、管理職、経営層 |
1クラスの受講人数 | 24名 |
研修日数 | 半日、1日 |
担当講師 | 鈴木 鋭智(ビジネス書・受験参考書著者/合同会社ロジカルライティング研究室 代表) |
カリキュラム例
1. ChatGPTにできること、できないこと
・文章生成AIの仕組みと応用例
2. 機械に負けない人間の文章力
・文章の下手な人は「誰に何を伝えるか」がブレている
・箇条書きで必要な情報を整理する練習
・【演習】説得力のある文章を書いてみる
3. 生成AIを使いこなすテクニック
・業種別、文章生成AIの活用例
・プロンプト(命令文)は難しくない
・【演習】プロンプトを書いてみる
受講者の声(例)
- プロンプトの書き方次第で、アウトプットが変わることが理解できた。
- AIでは判断できない部分ところに集中することが重要だと感じた。
- 文書作成に苦手意識があったが、生成AIを活用して効率化を図りたい。
講師の特長
・「ビジネス書著者のロジック×予備校講師のわかりやすさ」で、難しいテーマも楽しく学べる。
・15,000本以上を添削してきた経験による、課題への丁寧なフィードバックが好評。
・著書『ミニマル思考 世界一単純な問題解決のルール』(かんき出版)ほか多数。
当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。