「アサーティブコミュニケーション研修」

研修のねらい

相手と自分、双方を尊重するWin-Winの人間関係づくりのための自己表現力を磨きます。
職場のコミュニケーショントラブルの未然防止やトラブルで生じるストレスの軽減などの効果が期待されます。

概要

アサーションとは、相⼿を尊重しながら、⾃分の意思を率直に伝えるコミュニケーションスキルです。職場の人間関係トラブルやコミュニケーション不足の課題解決に対し、“アサーションスキル”を体系的に習得して、Win-Winの関係構築を目指します。
本研修は、傾聴・質問・承認などのコーチング手法やDESC法やPREP法といった具体的なスキルを実践形式で学び、管理職・中堅社員のコミュニケーション力を行動レベルで強化します。コミュニケーションの活性化、ストレス軽減、メンタルヘルス不調の予防につなげます。

解決できる問題・指摘や依頼がうまく伝わらず、誤解やトラブルが生じている
・断れずに抱え込み、一部の社員に負荷が偏っている
・社員間のコミュニケーションの不足
受講対象者若手、中堅、管理職
1クラスの受講人数24名
研修日数1日
担当講師大部 美知子(株式会社M`sコミュニケーション代表取締役)

カリキュラム例

1.アサーションの基本を理解する
 ・アサーションとは?
 ・アサーション度自己チェックリスト

2.アサーションの実践法を知る
 ・傾聴のポイント
 ・自己開示メッセージの伝え方(DESC法)
 ・客観的な意見の伝え方(PREP法)

3.アサーションの自己表現力を高める
 ・信頼感の高め方
 ・メラビアンの法則

4.アサーション実習

5.承認力トレーニング
 ・自己重要感を満たす

受講者の声(例)

  • Win-Winの本質を理解し、これまでの対話姿勢を見直す必要性を強く感じた。
  • 職場の報連相や調整業務で活用できそうだと具体的にイメージできた。
  • 言い方を工夫すれば反対意見も前向きに伝えられると分かり、試していきたい。

講師の特長

・日本航空(JAL)にてファーストクラスの客室サービス責任者として、 首相や世界のVIPのフライトなどを担当した実績がある。
・コミュニケーションのテーマを中心に、リーダーシップ、OJTなど企業向け研修の実績多数。
・著書『世界で通用する一流のビジネスマナー』(かんき出版)ほか多数。

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