ビジネスマナーの基礎を確認し、ワンランク上の応対スキルを実践演習を通して身につけます。お客様の気持ちを掴む、質の高いコミュニケーションを目指します。
ねらい
- ビジネスマナーの基礎とともに、CS(顧客満足)の重要性を理論的に理解する。
- お客様の信頼感を高めるポイントを学び、ワンランク上の応対スキルを身につける。
- 事例をもとに演習やワークを取り入れ、知識だけでなく現場で実践できるレベルの接客を目指す。
効果
- 傾聴や共感のスキルを体得することで、自信を持ってお客様とコミュニケーションができるようになる。
- CS(顧客満足)に対する意識が高まり、組織やチーム全体のお客様対応の質が向上する。
- 信頼感を与える接客ができるようになり、接客に関するクレームやトラブルが減少する。
概要
ワンランク上のビジネスマナーを身に付けることで、顧客満足の向上はもちろん、社内のコミュニケーションの質も高め、仕事全体のレベルアップを目指します。事例をもとに、顧客満足を高める必要性を講義で理解し、表情、言葉遣い、身だしなみなどのスキルは演習で徹底的に実践力を高めます。グローバル・異文化の対応や接客動作に特化するなど、課題に応じたプログラム構成が可能です。
解決できる問題 | ・スタッフ全体の接客のスキルをさらに向上させたい ・お客様満足を高める応対を身につけたい ・お客様からのクレームが増加している |
受講対象者 | 若手、中堅、リーダー |
1クラスの受講人数 | 24名 |
研修日数 | 半日 |
担当講師 | 大部 美知子(株式会社M`sコミュニケーション代表取締役) |
カリキュラム例
1.マナーとホスピタリティの必要性を理解する
2.信頼感を高めるポイントを確認する
・好感を与える挨拶
・親しみやすい表情
・誠意を伝える態度
3.お客様の気持ちを掴むコミュニケーションテクニック
・相手の話を上手に聴きだすコツ
・相手の感情を共感するコツ
4.お客様の「不」を「満足」に転換する応対、実践ワーク
・「不」を解決する応対ポイント
・共感を与える接し方テクニック
・事例研究
・チャレンジロールプレイング
受講者の声
- 一通りのマナーは分かっていたが、実際にできていないこともあると気づいた。実践的に学ぶことができたので、実際の場面でも役立てたい。
- 信頼感があるか、感じがいいか、を改めて考えるきっかけになった。気を付けるポイントが明確になった。
- できているつもりになっていたが、研修を受けてもっとお客様とコミュニケーションをとるコツが分かった。
講師の特長
・日本航空(株)にてファーストクラスの客室サービス責任者として、 首相や世界のVIPのフライトなどを担当した実績がある。
・コミュニケーションのテーマを中心に、リーダーシップ、OJTなど企業向け研修の実績多数。
・著書『世界で通用する一流のビジネスマナー』(かんき出版)ほか多数。
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