研修のねらい
グローバル事業に展開する企業が多くなりましたが、海外とのやりとりで慣習の違いから困った経験をしていませんか?日本国内の常識が世界中で通用しませんので、国際間の交流基準や各国の文化や歴史の背景を知り、基本的な国際ビジネスマナーを身につけましょう。海外赴任前研修としてもおすすめのプログラムです。
研修の効果
・国際儀礼(プロトコール)に関する基本知識を理解する
・国籍や文化の違いを理解し、ビジネス交渉に臨める自信を得る
・意志を明確に伝える表現法を身に付ける
概要
国内外のビジネスシーンで通用する「一流のビジネスマナー」を体系的に習得します。第一印象を高める身だしなみや表情・姿勢・立ち居振る舞いといった基本所作に加え、ビジネス交渉で求められる表現力・説得力をロールプレイを通じて強化します。さらに、国際儀礼(プロトコール)や国別マナーなど、グローバル環境で不可欠な振る舞いを学び、海外顧客・来客応対への不安を解消します。講師は、JALで首相や世界のVIPを担当し、ファーストクラスでサービス責任者を務めた元CA。豊富な現場経験に基づく指導で、実践的なビジネスマナーが身につきます。
| 解決できる問題 | ・社員の第一印象や基本マナーの不足 ・国際ビジネスにおける文化差・国際儀礼への理解不足 ・商談・交渉での機会損失 |
| 受講対象者 | 中堅、管理職 |
| 1クラスの受講人数 | 24名 |
| 研修日数 | 3時間 |
| 担当講師 | 大部 美知子(株式会社M`sコミュニケーション代表取締役) |
カリキュラム例
〈エグゼクティブ対象〉
1.信頼感の高め方
会社を代表するエグゼクティブとして求められる、信頼感を高めるポイントを確認する
2.ワンランクアップの立ち居振る舞いを身につける
スマートで品格のある所作で会社や自身のイメージアップを図る
3.グルーバルマナーの確認
海外出張時や外国からの来客応対に自信をつける
〈一般社員対象〉
1.表現力を高める
仕事の基本となる、信頼関係を築くための表現力を高める
2.話の説得力を高める
的確に主張を伝え、相手から同意を得るための説得力を身につける
3.実践力を高める
履修したスキルを実践できるか、実情に即した事例のロールプレイで確認する
講師の特長
・日本航空(JAL)にてファーストクラスの客室サービス責任者として、 首相や世界のVIPのフライトなどを担当した実績がある。
・コミュニケーションのテーマを中心に、リーダーシップ、OJTなど企業向け研修の実績多数。
・著書『世界で通用する一流のビジネスマナー』(かんき出版)ほか多数。
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