グローバルビジネスで通用する

「一流のビジネスマナー研修」

研修のねらい

グローバル事業に展開する企業が多くなりましたが、海外とのやりとりで慣習の違いから困った経験をしていませんか?日本国内の常識が世界中で通用しませんので、国際間の交流基準や各国の文化や歴史の背景を知り、基本的な国際ビジネスマナーを身につけましょう。海外赴任前研修としてもおすすめのプログラムです。

研修の効果

・国際儀礼(プロトコール)に関する基本知識を理解する
・国籍や文化の違いを理解し、ビジネス交渉に臨める自信を得る
・意志を明確に伝える表現法を身に付ける

概要

国内外のビジネスシーンで通用する「一流のビジネスマナー」を体系的に習得します。第一印象を高める身だしなみや表情・姿勢・立ち居振る舞いといった基本所作に加え、ビジネス交渉で求められる表現力・説得力をロールプレイを通じて強化します。さらに、国際儀礼(プロトコール)や国別マナーなど、グローバル環境で不可欠な振る舞いを学び、海外顧客・来客応対への不安を解消します。講師は、JALで首相や世界のVIPを担当し、ファーストクラスでサービス責任者を務めた元CA。豊富な現場経験に基づく指導で、実践的なビジネスマナーが身につきます。

解決できる問題・社員の第一印象や基本マナーの不足
・国際ビジネスにおける文化差・国際儀礼への理解不足
・商談・交渉での機会損失
受講対象者中堅、管理職
1クラスの受講人数24名
研修日数3時間
担当講師大部 美知子(株式会社M`sコミュニケーション代表取締役)

カリキュラム例

エグゼクティブ対象
.信頼感の高め方
  会社を代表するエグゼクティブとして求められる、信頼感を高めるポイントを確認する
2.ワンランクアップの立ち居振る舞いを身につける
  スマートで品格のある所作で会社や自身のイメージアップを図る
3.グルーバルマナーの確認
  海外出張時や外国からの来客応対に自信をつける

一般社員対象
.表現力を高める
  仕事の基本となる、信頼関係を築くための表現力を高める
2.話の説得力を高める
  的確に主張を伝え、相手から同意を得るための説得力を身につける
3.実践力を高める
  履修したスキルを実践できるか、実情に即した事例のロールプレイで確認する

講師の特長

・日本航空(JAL)にてファーストクラスの客室サービス責任者として、 首相や世界のVIPのフライトなどを担当した実績がある。
・コミュニケーションのテーマを中心に、リーダーシップ、OJTなど企業向け研修の実績多数。
・著書『世界で通用する一流のビジネスマナー』(かんき出版)ほか多数。

当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちらから

03-3262-8014

[受付時間]平日10:00-17:00(土日祝日除く)