わかりやすい説明力向上研修~大事なことを一瞬で説明できる~

研修概要

説明力とは、相手の状況、予備知識、知りたい内容に合わせて、相手が理解しやすいように伝える力です。言葉が伝わらないのは 情報の伝え手の責任です。
ビジネスパーソンが抱える「説明の壁」に対して、「整理する力」「かみ砕く力」「興味を惹く力」の3つの説明力を向上させます。

よくある課題
説明力
得られる姿
話が支離滅裂。求められている説明ができない、聞いてもらえない
整理する力
・報連相が分かりやすくなる、説明がコンパクトになる
・言いたい事をモレなく、ダブりなく伝えられる
専門用語、業界特有の事情を分かりやすく説明できない
かみ砕く力
・専門知識のない人にも理解してもらえるようになる
・「説明不足」を未然に軽減できるようになる
説明が自分本位になってしまい相手が興味を持ってくれない興味を惹く力
・「相手目線」になれる演習を通じて、興味を惹く視点、切り口で説明できるようになる

 プログラム例

1.はじめに
 ・説明力が必要な理由
 ・説明力向上のメリット
 ・説明の基本
2.セッション1:人が理解しやすい流れで説明する~複雑なことを整理して説明する手順~
 ・テンプレップの法則に則り、伝えたい情報を並べる
 ・求められている情報を提示できているか確認する
3.セッション2:相手がわかる言葉と論理で説明する~理解が難しい内容を噛み砕く方法~
 ・相手が知らないことをゼロから説明する
 ・相手が持っている「思い込み」を察し、認識のズレを修正する
4.セッション3:相手が「自分事」になるように説明する~相手が興味を持つポイントを見つけ、そこに絞って説明する~
 ・提供者の論理、自分本位になってしまう構造を知る
 ・相手の興味ポイントの見つけ方「不の発想」
5.総合演習
6.まとめ

  • レビューやユーザに説明を行う際にTNPREPやSEDMを有効活用します。
  • 普段、できていないことを意識して説明しようと思う。
  • 上司への報告で活かしたい。
  • 分かりやすく伝えることを意識して、TNPREPやSEDMの法則を使っていきたい。
  • 上司への報告や後輩の育成に役立てる。トラブルの報告でも使える。
  • 池田講師の話し方が、受講者の心をつかむ話し方で、さすが!だと感じた。
  • 学んだことを習慣的に繰り返すことで、自分の力としたい。
1クラスの受講人数24名
研修日数1日
担当講師池田 絵里(一般社団法人教育コミュニケーション協会 説明力メディエーター)

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