わかりやすい説明力向上研修~大事なことを一瞬で説明できる~

研修概要

説明力とは、相手の状況、予備知識、知りたい内容に合わせて、相手が理解しやすいように伝える力です。言葉が伝わらないのは 情報の伝え手の責任です。
ビジネスパーソンが抱える「説明の壁」に対して、「整理する力」「かみ砕く力」「興味を惹く力」の3つの説明力を向上させます。

よくある課題
説明力
得られる姿
話が支離滅裂。求められている説明ができない、聞いてもらえない
整理する力

・報連相が分かりやすくなる、説明がコンパクトになる
・言いたい事をモレなく、ダブりなく伝えられる

専門用語、業界特有の事情を分かりやすく説明できない
かみ砕く力

・専門知識のない人にも理解してもらえるようになる
・「説明不足」を未然に軽減できるようになる

説明が自分本位になってしまい相手が興味を持ってくれない
興味を惹く力

・「相手目線」になれる演習を通じて、興味を惹く視点、切り口で説明できるようになる

 プログラム例

1.はじめに
 ・説明力が必要な理由
 ・説明力向上のメリット
 ・説明の基本
2.セッション1:人が理解しやすい流れで説明する~複雑なことを整理して説明する手順~
 ・テンプレップの法則に則り、伝えたい情報を並べる
 ・求められている情報を提示できているか確認する
3.セッション2:相手がわかる言葉と論理で説明する~理解が難しい内容を噛み砕く方法~
 ・相手が知らないことをゼロから説明する
 ・相手が持っている「思い込み」を察し、認識のズレを修正する
4.セッション3:相手が「自分事」になるように説明する~相手が興味を持つポイントを見つけ、そこに絞って説明する~
 ・提供者の論理、自分本位になってしまう構造を知る
 ・相手の興味ポイントの見つけ方「不の発想」
5.総合演習
6.まとめ

  • レビューやユーザに説明を行う際にTNPREPやSEDMを有効活用します。
  • 普段、できていないことを意識して説明しようと思う。
  • 上司への報告で活かしたい。
  • 分かりやすく伝えることを意識して、TNPREPやSEDMの法則を使っていきたい。
  • 上司への報告や後輩の育成に役立てる。トラブルの報告でも使える。
  • 池田講師の話し方が、受講者の心をつかむ話し方で、さすが!だと感じた。
  • 学んだことを習慣的に繰り返すことで、自分の力としたい。
1クラスの受講人数24名
研修日数1日
担当講師池田 絵里(一般社団法人教育コミュニケーション協会 説明力メディエーター)

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