影響力で周囲を巻き込む「リーダーシップ研修」
リーダーに求められるのは「影響力で人を動かす力」です。本研修では、ビジョンを描き、周囲を巻き込み、組織の成果を最大化するためのリーダーシップを実践的に学びます。
導入のねらい
- リーダーシップの本質を理解し、実践で発揮できるリーダーを育成する。
- リーダーがビジョンや戦略を明確に描き、組織を動かす行動へとつなげる。
- 周囲に対してポジティブな影響力を持たせ、組織全体の成果を最大化する。
受講者が得られる効果
- 自らのビジョンを明確に描き、前向きに行動できるようになる。
- 質問力や傾聴力などのコミュニケーション力が強化され、相手を動かせるようになる。
- ステークホルダーを巻き込み、課題解決やプロジェクト推進をリードできるようになる。
概要
ニーズが高い「リーダーシップ研修」の中でも、影響力で周囲を巻き込み成果を生み出す実践的プログラムです。新任管理職や中堅社員を対象に、リーダーシップの本質を理解し、自分のビジョンを描き、ステークホルダーを効果的に巻き込むスキルを習得します。研修では、グローバル企業で活用されるVSOPモデルを軸に、ビジョン策定、ステークホルダーマネジメント、コミュニケーション力の強化を実践的に学びます。
また、研修内容を一枚の絵で表した「ストーリーマップ」を用いることで、全体像を視覚的に理解しやすく、学んだ内容を職場で即実践につなげます。
解決できる問題 | ・管理職が自信を持ってリーダーシップを発揮できていない ・ 部下のモチベーションやエンゲージメントが上がらない ・部署を超えた連携・協働が進まず、プロジェクトが停滞している |
受講対象者 | リーダー、管理職 |
1クラスの受講人数 | 24名 |
研修日数 | 1日 |
担当講師 | 斧出 吉隆(株式会社ヒューマン・エッジ 代表取締役社長) |
カリキュラム例
1.ネットワーキング
2.リーダーシップとは何か
3.リーダーシップについて共通の理解を持つ
4.リーダーシップの定義
5.影響力を強化するVSOPモデル
6.ビジョンを作ってみよう
7.ステークホルダーマネジメント
8.人を動かすコミュニケーション
受講者の声(例)
- 自分にとってのリーダーシップを改めて考えるきっかけになった。
- 実践的な内容で、明日からすぐに試したいと思う学びが多かった。
- ワークを通して理解できたので、実践的な学びになった。
講師の特長
・P&Gジャパンにて「High Performance Organization」メソッド構築に参画。
・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、シンジェンタジャパンにて人事責任者を歴任。日本マクドナルドでは執行役員人事本部長を務めた。
・外資系企業での豊富な経験から、グローバル人材育成コンサルタントとして「人材育成プログラム」を体系化し企業に提供。特に「影響力によるリーダーシップ」研修のパイオニア的存在。
当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。