「良質なインプットを生む聞く力向上研修」
研修のねらい
相手との信頼関係を築き、相手の行動を促す!
・信頼を得るための「聞く力」、検証するための「聴く力」、相手の行動を促す「訊く力」の3つが同時に学べる。
・相手との信頼関係を築き、抜け漏れなく情報を得て、自分が検証したり、相手の行動を促す聞き方を習得する。
概要
1クラスの受講人数 | 24名 |
研修日数 | 1日~2日 |
担当講師 | 清水 久三子(株式会社 AND CREATE 代表取締役) |
カリキュラム例
1. 3つの聞く力とは
・「聞く」、「聴く」、「訊く」/3つの聞く力診断
2. 聞くテクニック
・相手に話したいと思わせるアクティブリスニング
3. 聴くテクニック
・必要な情報を収集し、検証する
・仮説思考
・3×3のマトリクス(検証のための聴き方)
4. 訊くテクニック
・提案でやる気を引き出す訊き方
・メンバー・部下の行動を促す訊き方
5. シーン別聞き方
講師の特長
・IBMで新規事業戦略をリード。3,000人超を育てた人材育成のプロとして活躍。
・ 2013年に独立し、講演・研修・執筆を展開。2015年6月にダイバーシティ、ワーク・ライフバランスの実現支援を使命とする株式会社AND CREATEを設立。
・ 著書『1時間の仕事を15分で終わらせる』ほか多数。
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