「良質なインプットを生む聞く力向上研修」

組織の意思決定の遅延情報不足を解消。コンサルタント直伝の聞く力を体系化し、良質なインプット信頼関係を生み出し、組織の生産性を劇的に高めます。

研修のねらい

相手との信頼関係を築き、相手の行動を促す!

・信頼を得るための「聞く力」、検証するための「聴く力」、相手の行動を促す「訊く力」の3つが同時に学べる。
・相手との信頼関係を築き、抜け漏れなく情報を得て、自分が検証したり、相手の行動を促す聞き方を習得する。

概要

「情報不足による意思決定の遅延」や「部門間連携の課題」は、現場の聞く力(傾聴力)の欠如が原因です。本研修は、単なる傾聴に留まらず、ビジネスにおける良質なインプットを能動的に生み出す「聞く力」を養うプログラムです。
相手に「話したい」と思わせる信頼関係構築の基本姿勢から、引き出した情報を仮説検証や問題解決に活かすためのフレームワーク(3×3のマトリクスなど)を体系的に学びます。若手社員からマネジメント層まで、すべての社員のコミュニケーション能力と情報収集力を劇的に高め、組織全体の生産性向上に貢献する実践的スキルを習得します。

解決できる問題・社員間のコミュニケーション不足
・上司・部下や部門間の信頼関係の希薄化
・情報が表面的で、本質的な課題を捉えられない
受講対象者若手、中堅、管理職
1クラスの受講人数24名
研修日数1日~2日
担当講師清水 久三子(株式会社 AND CREATE 代表取締役)

カリキュラム例

1. 3つの聞く力とは
 ・「聞く」、「聴く」、「訊く」/3つの聞く力診断
2. 聞くテクニック
 ・相手に話したいと思わせるアクティブリスニング
3. 聴くテクニック
 ・必要な情報を収集し、検証する
 ・仮説思考
 ・3×3のマトリクス(検証のための聴き方)
4. 訊くテクニック
 ・提案でやる気を引き出す訊き方
 ・メンバー・部下の行動を促す訊き方
5. シーン別聞き方

講師の特長

・IBMで新規事業戦略をリード。3,000人超を育てた人材育成のプロとして活躍。
・ 2013年に独立し、講演・研修・執筆を展開。2015年6月にダイバーシティ、ワーク・ライフバランスの実現支援を使命とする株式会社AND CREATEを設立。
・ 著書『1時間の仕事を15分で終わらせる』ほか多数。

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