良質なインプットを生む聞く力向上研修

研修のねらい

相手との信頼関係を築き、相手の行動を促す!

・信頼を得るための「聞く力」、検証するための「聴く力」、相手の行動を促す「訊く力」の3つが同時に学べる。
・相手との信頼関係を築き、抜け漏れなく情報を得て、自分が検証したり、相手の行動を促す聞き方を習得する。

研修プログラム例

1. 3つの聞く力とは
 ・「聞く」、「聴く」、「訊く」/3つの聞く力診断
2. 聞くテクニック
 ・相手に話したいと思わせるアクティブリスニング
3. 聴くテクニック
 ・必要な情報を収集し、検証する
 ・仮説思考
 ・3×3のマトリクス(検証のための聴き方)
4. 訊くテクニック
 ・提案でやる気を引き出す訊き方
 ・メンバー・部下の行動を促す訊き方
5. シーン別聞き方

1クラスの受講人数24名
研修日数1日~2日
担当講師清水 久三子(株式会社 AND CREATE 代表取締役)

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