「良質なインプットを生む聞く力向上研修」
組織の意思決定の遅延と情報不足を解消。コンサルタント直伝の聞く力を体系化し、良質なインプットと信頼関係を生み出し、組織の生産性を劇的に高めます。
研修のねらい
相手との信頼関係を築き、相手の行動を促す!
・信頼を得るための「聞く力」、検証するための「聴く力」、相手の行動を促す「訊く力」の3つが同時に学べる。
・相手との信頼関係を築き、抜け漏れなく情報を得て、自分が検証したり、相手の行動を促す聞き方を習得する。
概要
「情報不足による意思決定の遅延」や「部門間連携の課題」は、現場の聞く力(傾聴力)の欠如が原因です。本研修は、単なる傾聴に留まらず、ビジネスにおける良質なインプットを能動的に生み出す「聞く力」を養うプログラムです。
相手に「話したい」と思わせる信頼関係構築の基本姿勢から、引き出した情報を仮説検証や問題解決に活かすためのフレームワーク(3×3のマトリクスなど)を体系的に学びます。若手社員からマネジメント層まで、すべての社員のコミュニケーション能力と情報収集力を劇的に高め、組織全体の生産性向上に貢献する実践的スキルを習得します。
| 解決できる問題 | ・社員間のコミュニケーション不足 ・上司・部下や部門間の信頼関係の希薄化 ・情報が表面的で、本質的な課題を捉えられない |
| 受講対象者 | 若手、中堅、管理職 |
| 1クラスの受講人数 | 24名 |
| 研修日数 | 1日~2日 |
| 担当講師 | 清水 久三子(株式会社 AND CREATE 代表取締役) |
カリキュラム例
1. 3つの聞く力とは
・「聞く」、「聴く」、「訊く」/3つの聞く力診断
2. 聞くテクニック
・相手に話したいと思わせるアクティブリスニング
3. 聴くテクニック
・必要な情報を収集し、検証する
・仮説思考
・3×3のマトリクス(検証のための聴き方)
4. 訊くテクニック
・提案でやる気を引き出す訊き方
・メンバー・部下の行動を促す訊き方
5. シーン別聞き方
講師の特長
・IBMで新規事業戦略をリード。3,000人超を育てた人材育成のプロとして活躍。
・ 2013年に独立し、講演・研修・執筆を展開。2015年6月にダイバーシティ、ワーク・ライフバランスの実現支援を使命とする株式会社AND CREATEを設立。
・ 著書『1時間の仕事を15分で終わらせる』ほか多数。
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