ケーススタディで学ぶ

「課題設定力向上研修」

ロジカルシンキングとラテラルシンキングで課題発見力・問題解決力を磨き、組織全体の生産性向上へ。ケーススタディで、問題の本質を見抜き、やるべきことを即行動に変える力を育てます。

導入のねらい

  • 組織全体で課題発見と解決する力を養い、意思決定の質・スピードを向上させる。
  • 業務の優先順位を自分で判断し、組織内で建設的な意思決定が行われる。
  • 思考のフレームワークを共通のツールとして活用し、組織全体の生産性や成果を底上げする。

受講者が得られる効果

  • 情報を整理し、課題と原因を論理的に切り分け、効果的な解決策を導き出せるようになる。
  • ロジカルとラテラル両面の思考を使い分け、柔軟に解決策を導き出せるようになる。
  • 自ら課題を発見し、主体的に行動する力が高まり、成果につながる行動ができるようになる。

概要

変化の激しいビジネス環境では、与えられた仕事をこなすだけでなく、自ら「何をすべきか」を見極める力が求められます。 本プログラムでは、ロジカルシンキング(論理的思考)とラテラルシンキング(発想的思考)を組み合わせ、問題の本質を見抜く「視座・視野・視点」を養います。 MECEやロジックツリーなどの多様なフレームワークを使い、ケーススタディを通じて、実践的な課題設定力を養います。 課題発見力・問題解決力を強化し、組織全体の生産性と自律的な思考力向上につなげます。

解決できる問題・自律的に解決する姿勢や行動がとれない
・課題解決する判断力の不足
・新しいアイデアや企画が生まれない
受講対象者若手、中堅、リーダー
1クラスの受講人数24名
研修日数1日、2日
担当講師清水 久三子(株式会社 AND CREATE 代表取締役)

カリキュラム例

課題設定力とは?
Step1 問題の明確化
 1-1.ロジカルに問題を整理する
 1-2ラテラルに問題の捉え方を変える

Step2 原因を分析する
 2-1ロジカルに原因を究明する
 2-2ラテラルに原因を探し出す

Step3 課題を設定する
 3-1多面的に解を導き出す(フレームワーク)
 3-2ラテラルにアイディアを出す(アナロジー・ブレーンストーミング)

受講者の声(例)

  • 多彩なフレームワークを通して、ロジカルシンキングの具体的な手法について理解が深まった。
  • 情報整理とアウトプットの方法が整理できて、実践で役立つと思った。
  • 課題を把握する方法や改善への考え方を学べた。

講師の特長

・IBMで新規事業戦略をリード。3,000人超を育てた人材育成のプロとして活躍。
・ 2013年に独立し、講演・研修・執筆を展開。2015年6月にダイバーシティ、ワーク・ライフバランスの実現支援を使命とする株式会社AND CREATEを設立。
・ 著書『1時間の仕事を15分で終わらせる』ほか多数。

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