【動画】1on1コミュニケーション

1on1ミーティングとは

1on1ミーティング(以下1on1)とは、管理職と部下による1対1の定期的な対話の時間です。
一般的な面談との大きな違いは「部下のための時間」であるという点。管理職は、部下の話を聞き、部下の状況や問題、関心事を把握し、アドバイスをして解決を行う場です。部下の気持ちがすっきりしたり、納得感を持ったり、チャレンジしていこうと行動したりすることが重要です。

組織で行われているコミュニケーションの課題

企業の課題は、事業面と組織面の2つに大きく分類されます。
組織面での課題は、人が育たない、優秀な人がやめてしまう、チームに活気がないなど「人」に関すること。これらの問題を突き詰めていくと、根本的な原因は「個人に焦点をあてた対話の不足」です。業務に焦点をあてた「仕事の話」は、コミュニケーションをしているというより、「結果を出すための情報交換」をしているに過ぎないのです。
個人に焦点をあてた対話の目的は、「部下との信頼関係づくり」「部下の不安解消」「部下の心身状態の確認」など、部下自身に関することです。「今、どんな思いで仕事をしているのか?」「体調はどうか?」「今後はどのような業務をしていきたいか?」「業務でどんな成長ができたか?」などを共感的な姿勢で聞き、部下が業務、キャリア、プライベートについて考えていること、感じていることを話してもらいます。

1on1が求められる背景

昨今、1on1が必要になっているのかは、社会的背景からも見えてきます。個人の生き方や個人を取り巻く環境が多様化・複雑化しており、仕事に影響を与える事情が増えているのです。

・会社以外での個人事情の複雑化(親の介護、男性の育児、女性の働き方、保育園事情等)
・心の病を抱える人の増加
・残業規制や働き方の社会問題化
・転職市場の広がりにより、退職しやすい環境になっている
・キャリアが見えない時代で将来に不安を抱える若手社員の増加
・職場の人と飲みに行く機会の減少 等々

これからの時代に選ばれる会社とは、多様化・複雑化する個人事情をしっかりと聞いてくれる会社です。昭和な時代は、安定的な給与の上昇と終身雇用という恩恵に対して、社員が残業をいとわず奉公しました。しかし現在は企業が真に個人と対話し、共生していく時代に変わりました。それを体現するのが1on1です。

1on1研修の効果

・1on1が必要な背景を理解し、1on1を実践できるようになる
・1on1を通し、管理職と部下との間に信頼関係が生まれる
・管理職が部下の状況を把握することで、「先手の対策」へと人材マネジメントが変わる
・部下が自発的に動けるようになる
・部下のメンタル不全防止、離職防止につながる

動画ラインナップ

【動画1】1on1コミュニケーション導入講座動画

動画の効果

・1on1の必要性を理解し、組織内で推進しやすくなる
・1on1の本質を深く理解できる
・1on1に必要なコミュニケーションスキルを習得できる
・具体的に何をすればいいか理解し、すぐに実践できる

コンテンツ内容

0.はじめに
 ・はじめに(自己紹介とゴール)
 ・1on1の定義
 ・今、企業で1on1が注目されている
1.1on1が必要な社会的背景
2.1on1実施についてのメリットやデメリット
3.1on1で実施すること・従来の面談やコーチングとの違い
4.1on1実践マップ 信頼関係づくりステージ
5.1on1実践マップ 成長支援ステージ
6.まとめ

【動画2】メンバーのための1on1コミュニケーション講座

動画の効果

・上司との信頼関係が向上し、日頃から上司に話しかけやすくなる
・業務の振り返りにより、成長実感が得られるようになる
・定期的なフィードバックにより、上司からの評価の納得度が高まる
・上司との定期的に話す機会があることで、日頃から何か伝えておくことはないか考えるようになる

コンテンツ内容

0.はじめに
 ・1on1ミーティングとは?
 ・従来の面談と1on1ミーティングの違い
1.1on1が必要な社会的背景
 ・組織の成功循環モデル
 ・組織で行われている2つのコミュニケーション
 ・リモートワークにおけるオンライン1on1の必要性
2.1on1ミーティングの全体像
 ・1on1マトリクス
 ・1on1におけるメンバーが得られる効果・メリット
 ・1on1を実践している現場の声
3.1on1実践マップ
 ・信頼関係づくりステージ
 ・成長促進ステージ
4.おわりに
 ・あなたにとっての1on1の目的と活用

【動画3】マネジャーとメンバーのための1on1コミュニケーション講座

動画の効果

1on1を運用する際、何を話せばいいか分からないという課題があります。当動画では、なぜ【対話】が必要かという時代背景を踏まえた理由(WHY)、「何を対話するか」というテーマ選定(what)、「どう対話するか」というスキル(how)のうち、whatの部分を中心に説明いたします。
コミュケーションのベクトルが一方的な「伝える」力だけでは対話が促せません。【対話】とはどのように相手と自分の期待値をすり合わせていくか?というループである、ということを学びます。

コンテンツ内容

0.はじめに
1.1on1が必要な社会的背景
2.1on1ミーティングの全体像
3.1on1では、「何(What)」を話せばよいか?
 ・すり合わせ9ボックス
 ・業務レベル
 ・個人レベル
 ・組織レベル
 ・すり合わせ9ボックスの活用法
4.まとめ

【動画4】【実践編】マネジャーとメンバーのための1on1コミュニケーション講座

動画の効果

1on1は、マネジャーとメンバーで一緒に作りあげていくクリエイティブな場です。本動画では、マネジャー版とメンバー版に分かれており、それぞれの立場から1on1において、どのような準備を行うか、どのようなスキルが必要かについて解説していきます。
即実践できるイメージができるように、臨場感のある実際の1on1ミーティングシーンをふんだんに用いています。
実践シーンの中で、どのようなコミュニケーションスキルが活用されているかを、テロップで解説しています。視聴者は、実際のシーンを見るだけでコミュニケーションスキル習得のトレーニングになります。

コンテンツ内容(マネジャー版の場合)

1.1on1の目的をすり合わせる
2.マネジメントの変化
3.すり合わせ9ボックス
4.承認力説明
5.傾聴力説明
6.業務不安ボックス説明
7.質問力説明
8.振返りボックス説明
9.業務改善ボックス説明
10.ライフスタイルボックス説明
11.パーソナリティボックス説明
12.将来キャリアボックス説明
13.理念・制度・カルチャーボックス説明
14.人間関係ボックス説明
15.組織方針ボックス説明
16.1on1の終わり方説明

視聴時間【動画1】1on1コミュニケーション導入講座動画 2時間39分
【動画2】メンバーのための1on1コミュニケーション講座 67分
【動画3】マネジャーとメンバーのための1on1コミュニケーション講座 120分
【動画4】【実践編】マネジャーとメンバーのための1on1コミュニケーション講座 マネジャー版:2時間20分/メンバー版:1時間54分
導入費用コンテンツ販売価格は「かんき出版の社員研修」事務局までお問合せください。
納品形態データ(MP4ファイル)で納品いたします。納品ツールはご相談ください。
※本動画は、貴社内の研修教材以外の目的(複製、公衆送信、頒布、貸与、翻案、インターネット等での使用、掲示、録画、録音)で使用することを禁止します。貴社の動画配信システム・サーバー以外への保存・複製することを禁止します。受講者に対する複製物の配布、ダウンロード配信も禁止します。
担当講師世古 詞一(般社団法人1on1コミュニケーション協会 代表理事/株式会社サーバントコーチ 代表取締役)

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