異文化コミュニケーションとホスピタリティ

研修のねらい

組織を国際的に展開する上で、必要不可欠な「文化的多様性についての理解」と「効果的な異文化コミュニケーションスキル」の向上を目指します。
日本文化と欧米文化の違い(ハイコンテクスト/ローコンテクスト)や、世界に出ていく人のマインドセット、「嫌味なく自信をみなぎらせる」立ち居振る舞いや知識など、現在も世界中を飛び回っているプライベートジェットCAならではの知見を活かして、分かりやすく解説します。

講師の特徴

講師は、ANA国際線CAとしてキャリアをスタートし、現在もプライベートジェットCAとして世界中で活躍しています。このような他に類を見ない経験を活かし、国際的な職場環境で課題を抱える企業様に寄り添った研修を提供いたします。
・ 研修プログラムからコンサルティング、マニュアル作成までの全行程を日本語/英語どちらでも対応可能
・ 長年多国籍のチームで勤務している経験を活かし、臨場感あふれる内容で異文化コミュニケーションやマインドセットについて解説

こんな課題を持つ企業様におすすめ

1. 国際的な職場環境でのマネジメントの課題
多国籍従業員のマネジメントがうまくいかない

2. コミュニケーションの問題
多国籍の従業員同士のコミュニケーションがうまくいかず、業務に支障が出ている

3.グローバルビジネスに対する不安
グローバルなビジネス環境に不安を抱えている従業員が多数いる

4.文化や言葉の壁によるスキルの活用不足
従業員は高いビジネススキルを持っているにもかかわらず、文化の違いや言葉の壁によってそのスキルを活かしきれていない

5. 外国人顧客の対応に関する不安
インバウンド顧客が増加する中、従業員のトレーニングが不足している・どうトレーニングをしたらいいか分からない

※日本人従業員向け・外国人従業員向け(英語話者)どちらの研修も対応しております。

研修プログラム例

1. あなたが目指す「国際人」とは
2. 言語だけでない「異文化理解」
3. 日本文化と欧米文化(ハイコンテクスト・ローコンテクスト)
4. 世界に出ていく人のマインドセット
5. ホスピタリティ≠おもてなし

※適宜グループワーク、ディスカッション、ロールプレイを実施します。
※プログラム内容は貴社の課題・ご要望に合わせてカスタマイズも可能です。

1クラスの受講人数24名程度
研修日数120~180分
担当講師今泉 麻衣子(株式会社グランジュテ・インスティテュート 代表取締役)

当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちらから

03-3262-8014

[受付時間]平日10:00-17:00(土日祝日除く)