ねらい
- すぐに実践できる強力な話し方のパターンを身につける
- 雑談で「どの話題が効果的か/逆効果か」を見極め、適切な話題を選ぶ技術を学ぶ
- 初対面や再会時に、自然で効果的な話の切り出し方を実践的に学ぶ
効果
- 初対面の相手とも話しやすい雰囲気を作り、スムーズな会話ができ、信頼関係を築きやすくなる
- 雑談から、相手の情報を引き出すことができるようになり、交渉や営業でのチャンスにつながる
- 相手のタイプに応じた会話ができるようになる
概要
雑談によい話題や話の切り出し方、すぐに使える強力な話のパターンをロールプレイを交えて実践的に学び、雑談力を養います。
解決できる問題 | ・相手との心の距離を早く縮めて、課題を聞き出したい ・雑談によい話題を知りたい ・初対面で相手の懐に入るのが難しい |
受講対象者 | 若手社員/中堅社員/管理職・経営幹部 |
1クラスの受講人数 | 最適人数20名(最大30名) |
研修日数 | 1日 |
担当講師 | 伊庭 正康(株式会社らしさラボ 代表取締役) |
カリキュラム例
1.雑談は「聴くこと」から始まる
・相槌
・目線、態度
・拡大質問(話を広げる)
・ロープレ 他
2.効果的な雑談の切り口(交渉や営業で活用できる)
・相手の状況を探る雑談 +ロープレ
・相手との距離を縮める雑談 +ロープレ
・本題を切り出す前の雑談 +ロープレ 他
3.雑談のネタの探し方
・新聞、本、見学、体験、観察 等
・グループワーク「今の仕事に活かすなら、どんなネタ探しアクションが効果的?」
4.ソーシャルスタイル(相手のタイプに合わせた対応)
・4つのソーシャルスタイル
・ソーシャルスタイル別対応法
・セルフチェック
5.アクションプラン
・新たな気付き
・今から1か月以内にやってるチャレンジ
受講者の声
- すぐに使える『ひとこと』パターンや話題の選び方を具体的に学べた。ロールプレイで実践する中で、自分のコミュニケーションのクセにも気づけたのが大変良かった
- 相手の状況を探る雑談の切り口や、ソーシャルスタイル別の対応法を実践形式で学べて、現場で活用できる自信がついた。
- 普段の会話がもっと戦略的にできると実感した。顧客だけでなく職場のコミュニケーション改善にも役立つと思った。
講師の特長
・リクルートグループで営業職として活躍。4万件以上の訪問営業を通じて成果を上げ、全国トップ表彰4回、累計40回以上の社内表彰を受け、営業部長に昇進。
・株式会社らしさラボを設立。年間200回以上の企業研修を提供し、プレイングマネジャー向け研修は95%のリピート率を誇る。12,000人以上が受講し、大手企業を中心にクライアントから厚い信頼を得ている。
・『プレイングマネジャーの基本』(かんき出版)など、リーダーシップや組織作りに関する著書を多数出版。
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