1分で打ち解ける!戦略的な雑談術研修

ねらい

  • すぐに実践できる強力な話し方のパターンを身につける
  • 雑談で「どの話題が効果的か/逆効果か」を見極め、適切な話題を選ぶ技術を学ぶ
  • 初対面や再会時に、自然で効果的な話の切り出し方を実践的に学ぶ

効果

  • 初対面の相手とも話しやすい雰囲気を作り、スムーズな会話ができ、信頼関係を築きやすくなる
  • 雑談から、相手の情報を引き出すことができるようになり、交渉や営業でのチャンスにつながる
  • 相手のタイプに応じた会話ができるようになる

概要

雑談によい話題や話の切り出し方、すぐに使える強力な話のパターンをロールプレイを交えて実践的に学び、雑談力を養います。

解決できる問題・相手との心の距離を早く縮めて、課題を聞き出したい
・雑談によい話題を知りたい
・初対面で相手の懐に入るのが難しい
受講対象者若手社員/中堅社員/管理職・経営幹部
1クラスの受講人数最適人数20名(最大30名)
研修日数1日
担当講師伊庭 正康(株式会社らしさラボ 代表取締役)

カリキュラム例

1.雑談は「聴くこと」から始まる
 ・相槌
 目線、態度
 拡大質問(話を広げる)
 ロープレ 他

2.効果的な雑談の切り口(交渉や営業で活用できる)
 相手の状況を探る雑談 +ロープレ
 相手との距離を縮める雑談 +ロープレ
 本題を切り出す前の雑談 +ロープレ 他

3雑談のネタの探し方
 新聞、本、見学、体験、観察 等
 グループワーク「今の仕事に活かすなら、どんなネタ探しアクションが効果的?」

4ソーシャルスタイル(相手のタイプに合わせた対応)
 4つのソーシャルスタイル
 ソーシャルスタイル別対応法
 セルフチェック

5アクションプラン
 新たな気付き
 今から1か月以内にやってるチャレンジ

受講者の声

  • すぐに使える『ひとこと』パターンや話題の選び方を具体的に学べた。ロールプレイで実践する中で、自分のコミュニケーションのクセにも気づけたのが大変良かった
  • 相手の状況を探る雑談の切り口や、ソーシャルスタイル別の対応法を実践形式で学べて、現場で活用できる自信がついた。
  • 普段の会話がもっと戦略的にできると実感した。顧客だけでなく職場のコミュニケーション改善にも役立つと思った。

講師の特長

・リクルートグループで営業職として活躍。4万件以上の訪問営業を通じて成果を上げ、全国トップ表彰4回、累計40回以上の社内表彰を受け、営業部長に昇進。
・株式会社らしさラボを設立。年間200回以上の企業研修を提供し、プレイングマネジャー向け研修は95%のリピート率を誇る。12,000人以上が受講し、大手企業を中心にクライアントから厚い信頼を得ている。
・『プレイングマネジャーの基本』(かんき出版)など、リーダーシップや組織作りに関する著書を多数出版。

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