女性リーダー育成プロジェクト
ねらい
- 女性職員の成長意欲(現状維持ではなく、階段を上がる意識)を醸成する
- 女性職員間のつながりを強化、孤独化を避ける
- 思考力とコミュニケーション力を高め、自走力を身につける
- 自分の仕事だけでなく、職場やチーム、後輩育成へと視野を広げる機会とする
効果
- リーダー(またはリーダー候補)として自らが成長し続ける姿勢を示すことで、周囲に前向きな影響を与え、チーム全体の成長意欲向上につながる
- チーム内でのつながりや関係構築の重要性とその強化方法を学ぶことで、今後組織全体の連携強化に貢献できるようになる
- リーダーとしての視野を広げ、後輩育成や職場環境の改善に主体的に取り組むことで、組織全体の活性化に貢献することができる
概要
女性リーダーの育成を目的に、関係構築・業務遂行・プレゼン力を強化するプロジェクト。実践的カリキュラムで自走力を高め、視野を広げることを目指します。
解決できる問題 | ・女性社員がリーダー職に対してネガティブな状態 ・基本的なリーダー教育の機会の欠如 ・リーダーになるため中長期的視点での教育・準備の欠如 |
受講対象者 | 女性社員(今後部下や後輩を持ち、中期的にリーダーを目指して欲しい方) *対象を女性限定ではなく、次世代リーダーとして実施することも可能。 |
1クラスの受講人数 | 10名程度 |
研修日数 | 10:00~16:00/回 全6回(2ヵ月に1回を推奨) |
担当講師 | 梅原千草(株式会社SmiLearn 代表取締役) |
カリキュラム例
1回目 プロジェクト理解/モチベーション向上/自己理解
2回目 関係構築力/コミュニケーション力
3回目 業務遂行力/業務改善力
4回目 プレゼンテーション力
5回目 プレゼンテーション/練習・準備
6回目 プレゼンテーション実施/プロジェクトの振り返り/今後の行動計画
受講者の声
- 自然と楽しみながら多くのメモを取っている自分がいた。そんな研修は初めてだった。
- 明日から現場で使えるスキル満載だった。
- リーダーとしての役割に対する意欲が高まり、今後は積極的にチームを引っ張っていきたいと感じた。
講師の特長
・2000年、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の事業会社に新入社員第1期生として入社。アトラクション施設責任者を経て、人事部で13年間人材開発に従事。
・2010年に社内大学を立ち上げ、研修制度を構築・運営。唯一の女性管理職として組織改革に貢献し、USJのV字回復を支えた。
・2015年に独立し、株式会社SmiLearnを設立。企業・自治体向けに研修・講演を行い、人と組織の成長を支援している。著書:『最高の自走型チームの作り方』(かんき出版)
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