若手社員向けコミュニケーション研修

ねらい

  • コミュニケーションの重要性を再認識し、円滑な人間関係を築くための基礎を習得する
  • 状況に応じた適切なコミュニケーション方法を学び、実践的なスキルを身につける
  • 自己理解を深め、自分のコミュニケーションスタイルや強み・弱みを把握する

効果

  • 相手の意図を正しく理解し、適切に伝える力が向上することで、信頼関係が構築しやすくなる
  • 自分のコミュニケーションに自信を持ち、自己肯定感が高まることで積極的に意見を発信できるようになる
  • チームワークが向上し、協力しながら成果を出せる環境づくりに貢献できる

概要

若手社員がコミュニケーションスキルやメンタルコントロールスキルを向上させ、円滑な人間関係構築、チームワーク向上、自己成長できるよう支援します。元ANAスタッフ教育担当の講師による実践的研修です。

解決できる問題・コミュニケーション不足
・自己理解の不足
・チームワークの課題
受講対象者新入社員・内定者/若手社員
1クラスの受講人数24名(応相談)
研修日数1日~
担当講師桑野 麻衣(あなたの心に火をつける!人材育成・コミュニケーション教育者)

カリキュラム例

Day1 好かれて信頼される人のコミュニケーション力
 1.ビジネスパーソンに求められるコミュニケーション力(信頼性・親和性)
 2.ビジネスに必要なコミュニケーション《報連相》
 3.相手を尊重し主張する、アサーション力

Day2 ネガティブ感情とうまく付き合うレジリエンス力
 1.レジリエンスを高める必要性
 2.自己肯定感を高める
 3.心のしなやかさを高める
 4.良好な人間関係を築く

Day3 組織で活躍するために必要なチームビルディングスキルと自己成長スキル
 1.チームビルディングスキル①(意見統合・他者理解)
 2.チームビルディングスキル②(意見統合・目標達成)
 3.自分の信念・価値観を知る

受講者の声

  • コミュニケーションの大切さや必要なスキルを学び、社会人として周囲と良好な関係を築くことの重要性を実感した。  
  • 自分の強みや弱みを知ることができ、改善すべき点に気づくよい機会になった。  
  • 意見交換しながら問題解決に取り組むことで、団結力を高める経験ができた。  
  • 人との接し方やタイプを深く理解し、今後の仕事や生活に活かしていこうと思えた。  

講師の特長

・元ANAグランドスタッフ、ディズニー研修経験などを持つ人材育成・コミュニケーション教育のプロ。6万人超を指導し、企業の研修や講演で活躍中。
・著書『オトナ女子のための心がつたわる言いかえ手帳』(成美堂出版)、『「また会いたい!」と言われる一流の話し方』(明日香出版社)など多数。PRESIDENT、AERA等メディア出演も多数。
・“空気を読める人”から“表現できる”人を増やすこと、若者が憧れるカッコいい大人を増やすことを目標に活動している。

当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちらから

03-3262-8014

[受付時間]平日10:00-17:00(土日祝日除く)