若手社員向けコミュニケーション研修
ねらい
- コミュニケーションの重要性を再認識し、円滑な人間関係を築くための基礎を習得する
- 状況に応じた適切なコミュニケーション方法を学び、実践的なスキルを身につける
- 自己理解を深め、自分のコミュニケーションスタイルや強み・弱みを把握する
効果
- 相手の意図を正しく理解し、適切に伝える力が向上することで、信頼関係が構築しやすくなる
- 自分のコミュニケーションに自信を持ち、自己肯定感が高まることで積極的に意見を発信できるようになる
- チームワークが向上し、協力しながら成果を出せる環境づくりに貢献できる
概要
若手社員がコミュニケーションスキルやメンタルコントロールスキルを向上させ、円滑な人間関係構築、チームワーク向上、自己成長できるよう支援します。元ANAスタッフ教育担当の講師による実践的研修です。
解決できる問題 | ・コミュニケーション不足 ・自己理解の不足 ・チームワークの課題 |
受講対象者 | 新入社員・内定者/若手社員 |
1クラスの受講人数 | 24名(応相談) |
研修日数 | 1日~ |
担当講師 | 桑野 麻衣(あなたの心に火をつける!人材育成・コミュニケーション教育者) |
カリキュラム例
Day1 好かれて信頼される人のコミュニケーション力
1.ビジネスパーソンに求められるコミュニケーション力(信頼性・親和性)
2.ビジネスに必要なコミュニケーション《報連相》
3.相手を尊重し主張する、アサーション力
Day2 ネガティブ感情とうまく付き合うレジリエンス力
1.レジリエンスを高める必要性
2.自己肯定感を高める
3.心のしなやかさを高める
4.良好な人間関係を築く
Day3 組織で活躍するために必要なチームビルディングスキルと自己成長スキル
1.チームビルディングスキル①(意見統合・他者理解)
2.チームビルディングスキル②(意見統合・目標達成)
3.自分の信念・価値観を知る
受講者の声
- コミュニケーションの大切さや必要なスキルを学び、社会人として周囲と良好な関係を築くことの重要性を実感した。
- 自分の強みや弱みを知ることができ、改善すべき点に気づくよい機会になった。
- 意見交換しながら問題解決に取り組むことで、団結力を高める経験ができた。
- 人との接し方やタイプを深く理解し、今後の仕事や生活に活かしていこうと思えた。
講師の特長
・元ANAグランドスタッフ、ディズニー研修経験などを持つ人材育成・コミュニケーション教育のプロ。6万人超を指導し、企業の研修や講演で活躍中。
・著書『オトナ女子のための心がつたわる言いかえ手帳』(成美堂出版)、『「また会いたい!」と言われる一流の話し方』(明日香出版社)など多数。PRESIDENT、AERA等メディア出演も多数。
・“空気を読める人”から“表現できる”人を増やすこと、若者が憧れるカッコいい大人を増やすことを目標に活動している。
当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。