学習院大学卒業後、全日本空輸株式会社(ANA)に入社。グランドスタッフとして、7年間で100万人以上を超えるお客様サービスに携わる。最重要顧客DIAMOND会員専用カウンターのサービス責任者、教育訓練インストラクターを務める。ANA在籍中、オリエンタルランドに出向し、ディズニーのサービスや教育を学ぶ。その後ジャパネットたかたや再春館製薬所グループ企業にて教育研修を担当し、独立。
現在では、コミュニケーション、リーダーシップ、接遇マナー等をテーマに新入社員から管理職、中学生から経営者、医療業界など幅広い層に向けて、企業研修や講演を行い、これまでの受講者50000名を超える。
【著書】
・『「また会いたい!」と言われる一流の話し方』(明日香出版社)
・『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』(クロスメディア・パブリッシング(インプレス))
・『部下を元気にする、上司の話し方』(クロスメディア・パブリッシング(インプレス))
・『オンラインでも好かれる人・信頼される人の話し方』(クロスメディア・パブリッシング(インプレス))
【メディア掲載】
PRESIDENT、AERA、with、MORE、Oggi、全国新聞などメディア出演も多数。
【講師としての志】
・“空気を読める”人よりも“表現できる”人を増やし、日本を世界に誇るコミュニケーション大国にする
・若い人たちが“早く大人になりたい”と思えるようなカッコいい大人の溢れる社会を実現する
【保有資格】
・日本サービスマナー協会認定マナー講師
・CSCA認定イメージコンサルタント
・秘書技能検定1級/サービス接遇実務検定1級 など多数
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- 研修テーマ
- 好かれて、信頼される人のコミュニケーション力/指導スキル~褒める力・叱る力~/ネガティブ感情とうまく付き合うレジリエンス力など
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