信頼関係を築くための「聴く力」向上研修
管理職が部下との信頼関係を築くために必要な「聴く力」を養います。相手に寄り添う傾聴スキルを実践的に習得し、部下との良好な信頼関係の構築を目指します。
ねらい
- 潜在記憶の影響や無意識のバイアスを理解し、誤解やすれ違いを防ぐ「聞く力」の土台を築く。
- 「意識の矢印」を相手に向ける傾聴スキルを学び、信頼関係を深める実践的なコミュニケーションを習得する。
- グループコーチング形式での実践的な演習を通じ、相手の感情や価値観に寄り添う対話姿勢を育む。
効果
- 相手に意識を向けて聴く姿勢が定着し、部下との信頼関係や心理的安全性が高まる。
- 誤解や行き違いが減り、職場内の意思疎通がスムーズになることにより、チーム全体のパフォーマンス向上につながる。
- 部下の感情や価値観を正しく把握し、より効果的な指導や支援ができるようになる。
概要
管理職が部下との信頼関係を築き、チームの心理的安全性を高めるために必要な「聴く力」を実践的に養うプログラムです。無意識のバイアスに気づき、相手の感情や価値観に焦点を当てた傾聴スキルを習得します。グループコーチング形式での演習を通して実践力を高めながら、部下の本音を引き出すコミュニケーション力を身につけます。1on1の質向上にも効果的です。
解決できる問題 | ・部下とのコミュニケーションがうまくとれていない ・部下からの相談が少ない ・部下の本音ややる気がよく見えてこない |
受講対象者 | 新任管理職 |
1クラスの受講人数 | 30名程度 |
研修日数 | 2時間×3回 |
担当講師 | 宇都出 雅巳(トレスペクト教育研究所 代表) |
カリキュラム例
1回目:「聞く力」の重要性と潜在記憶への気づき
・潜在記憶のメカニズム解説
・ペアワーク: 経験共有と内的傾聴の気づき
2回目:「意識の矢印」を相手に向ける傾聴法
・傾聴スキル紹介
・演習(ペアワーク): ペアで相手の話を聞きながら、自分に意識が向いた瞬間を意識化する練習
3回目:「人」に焦点を当てて聴くコミュニケーション実践
・人に焦点を当てる聞き方解説
・ペア演習(ユー・クエスチョン練習)
・まとめ・アクションプラン策定
受講生の声
- 部下とのコミュニケーション不足を感じていたので、感情に寄り添う聞き方という点が新鮮だった。実践的でより理解が深まった。
- これまでは『聞いているつもり』だったことに気づいた。意識を相手に向けるだけで、対話の質が大きく変わる実感があった。明日から早速実践したい。
- 実践型のワークが多かったので、普段の部下とのやり取りを具体的に振り返ることができた。この学びをもとに、気軽に相談してもらえる上司になれるように努力したい。
講師の特長
・2001年にコーチングと出会い、教育業界へ転身。個人向けワークショップや企業研修を通じたコーチトレーニングとともに、1on1研修、マネジメント研修も提供。
・認知科学に基づいた「高速大量回転法」の技術を体験的に習得するプログラムを構築。自身も50代で2年足らずの学習期間で公認会計士試験に合格。
・速読・勉強法に関する著書は25冊。
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