営業力向上研修(課題解決型営業/仕掛け型営業)

課題解決型営業研修(初級~中級営業職)

研修のねらい

解決策を提案できるようになり、お客様から支持される営業パーソンを育てる

営業とは“商品”を案内することではなく、“解決策”を提案すること!
営業の基本セオリー(商談の4ステップ等)を学習とロールプレイングを通じて、お客様から支持される営業を実践するチカラを身につけます。

研修プログラム例

1.対話力を高める
(1)傾聴、話し方
 ・話しやすい雰囲気を作る傾聴とは(3つの相槌)
 ・限定質問、拡大質問(お客様の「実はね」を引き出す)
 ・適切な伝え方(順序、スピード)
2.商談力を高める(商談の4ステップ)
(1)ラポールのスキル
 ・30秒~1分で打ち解ける会話とは
(2)ヒアリングスキル
 ・ニーズの確認ではなく、ニーズを引き出すヒアリングの4ステップ(状況、問題、リスク、提案の合意を確認)
(3)提案スキル
 ・手短にわかりやすく伝える(PREP法)
 ・納得して頂く効果のある、「選択肢」を示す提案とは
 ・メリット、デメリットの効果的な伝え方
(4)クロージングスキル
 ・クロージングの3ステップ
 ・反論への対処の仕方


仕掛け型営業研修(中級~上級営業職)

研修のねらい

自分なりに仮説を立て、お客様に「仕掛け」ていく営業を目指す

課題を投げかけてくれない営業は、お客様から見ると物足りないもの。
自分なりの仮説を立てた上で商談に臨む、いわゆる「仕掛け営業スキル」を習得するセッションです。
担当者はもちろん、経営者のパートナーにもなれる営業力を養います。

研修プログラム例

1.お客様の状況を広く・深く理解する
(1)「事業環境」を把握する
(2)社内における「重要パーソン」を把握する
(3)「予算の流れ」を把握する
2.仮説を投げかける
(1)仮説を立てる
(2)競合優位性のあるオーダーメイドの提案する
3.アクションを考える
 ・担当するお客様への「仕掛け」を考える

1クラスの受講人数25名
研修日数2時間講演~1日研修
担当講師伊庭 正康(株式会社らしさラボ 代表取締役)

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