営業力向上研修(課題解決型営業/仕掛け型営業)
課題解決型営業研修(初級~中級営業職)
研修のねらい
解決策を提案できるようになり、お客様から支持される営業パーソンを育てる
営業とは“商品”を案内することではなく、“解決策”を提案すること!
営業の基本セオリー(商談の4ステップ等)を学習とロールプレイングを通じて、お客様から支持される営業を実践するチカラを身につけます。
研修プログラム例
1.対話力を高める
(1)傾聴、話し方
・話しやすい雰囲気を作る傾聴とは(3つの相槌)
・限定質問、拡大質問(お客様の「実はね」を引き出す)
・適切な伝え方(順序、スピード)
2.商談力を高める(商談の4ステップ)
(1)ラポールのスキル
・30秒~1分で打ち解ける会話とは
(2)ヒアリングスキル
・ニーズの確認ではなく、ニーズを引き出すヒアリングの4ステップ(状況、問題、リスク、提案の合意を確認)
(3)提案スキル
・手短にわかりやすく伝える(PREP法)
・納得して頂く効果のある、「選択肢」を示す提案とは
・メリット、デメリットの効果的な伝え方
(4)クロージングスキル
・クロージングの3ステップ
・反論への対処の仕方
仕掛け型営業研修(中級~上級営業職)
研修のねらい
自分なりに仮説を立て、お客様に「仕掛け」ていく営業を目指す
課題を投げかけてくれない営業は、お客様から見ると物足りないもの。
自分なりの仮説を立てた上で商談に臨む、いわゆる「仕掛け営業スキル」を習得するセッションです。
担当者はもちろん、経営者のパートナーにもなれる営業力を養います。
研修プログラム例
1.お客様の状況を広く・深く理解する
(1)「事業環境」を把握する
(2)社内における「重要パーソン」を把握する
(3)「予算の流れ」を把握する
2.仮説を投げかける
(1)仮説を立てる
(2)競合優位性のあるオーダーメイドの提案する
3.アクションを考える
・担当するお客様への「仕掛け」を考える
1クラスの受講人数 | 25名 |
研修日数 | 2時間講演~1日研修 |
担当講師 | 伊庭 正康(株式会社らしさラボ 代表取締役) |
当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。