初級:課題解決型/中級:仕掛け型

「営業力向上研修」

営業職は、顧客のニーズを本質的に捉えることが重要です。初級~中級編では、営業の基本セオリーを学び、中級~上級編では、自ら仮説を立て、より質の高い商談を仕掛ける手法を学びます。

ねらい

  • 顧客がもつ根底の課題やニーズを本質的に捉え、応えていく営業スキルを身につける。
  • メンバーそれぞれの営業スキルのレベルに合わせたカリキュラムで学び、組織全体の営業力を底上げする。
  • 顧客の課題や状況への理解を深め、顧客の課題解決に直結する、質の高い提案営業力を養う。

効果

〈初級~中級〉

  • 傾聴力や質問力など対話の基礎スキルを上げることで、顧客の本音が聞き出せるようになり、顧客のニーズに合った提案ができるようになる。
  • 伝えたいことを端的に伝えるスキルが身につき、ポイントを抑えた商談のクロージングができるようになる。

〈中級~上級〉

  • 顧客の事業環境や関係者も広く深く把握し、商談の方向性や進行をリードし深い提案が仕掛けられる。
  • 顧客の気づいていない潜在的な課題に対して仮説を立て、ベストシナリオを提案できるようになる。

概要

営業職には幅広いビジネススキルが求められます。共通して重要なのは、顧客のニーズを本質的に捉えることです。初級~中級編では、聴き方などコミュニケーションの基本セオリーを実践的に学びます。ただ売るだけでなく、課題解決も提案できるスキルの習得を目指します。中級~上級編では、自ら顧客の課題の仮説を立て、より質の高い商談を仕掛ける手法を学びます。今よりワンランク上の営業力が身につきます。

解決できる問題・組織全体の営業力が弱い
・営業の提案力を高めたい
・顧客との信頼関係を深めたい
受講対象者若手、中堅、営業職
1クラスの受講人数25名
研修日数1日
担当講師伊庭 正康(株式会社らしさラボ 代表取締役)

カリキュラム例

〈課題解決型営業研修(初級~中級営業職)〉
1.対話力を高める
 (1)傾聴、話し方
  ・話しやすい雰囲気を作る傾聴とは(3つの相槌)
  ・限定質問、拡大質問(お客様の「実はね」を引き出す)
  ・適切な伝え方(順序、スピード)
2.商談力を高める(商談の4ステップ)
 (1)ラポールのスキル
  ・30秒~1分で打ち解ける会話とは
 (2)ヒアリングスキル
  ・ニーズの確認ではなく、ニーズを引き出すヒアリングの4ステップ
   (状況、問題、リスク、提案の合意を確認)
 (3)提案スキル
  ・手短にわかりやすく伝える(PREP法)
  ・納得して頂く効果のある、「選択肢」を示す提案とは
  ・メリット、デメリットの効果的な伝え方
 (4)クロージングスキル
  ・クロージングの3ステップ
  ・反論への対処の仕方

〈仕掛け型営業研修(中級~上級営業職)〉
1.お客様の状況を広く・深く理解する
 (1)「事業環境」を把握する
 (2)社内における「重要パーソン」を把握する
 (3)「予算の流れ」を把握する
2.仮説を投げかける
 (1)仮説を立てる
 (2)競合優位性のあるオーダーメイドの提案する
3.アクションを考える
 ・担当するお客様への「仕掛け」を考える

受講者の声

  • プログラムがとても実践的で、現場ですぐに役立てられることばかりだった。
  • 対話が多く、親密感がある講師で、楽しく有意義に学ぶことができた。
  • お客様の求めていることを考える癖が付き、成果につなげられた。

講師の特長

・リクルート社にてプレイヤー部門とマネージャー部門で全国トップ表彰4回受賞。営業部長、(株)フロムエーキャリアの代表取締役を歴任。
・マネジメントや営業力をはじめとする幅広いテーマで、研修や講演は年間200回を超える。
・YouTubeなどSNS発信も精力的に行なっている。

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