先伸ばしをなくし、“すぐやる”部下を育成するコツを学べます。やる気に頼らず「すぐやる」メソッドを身につけ、行動する部下へと変える研修です。
ねらい
- 「指示待ち部下」を「すぐやる人」に変えるマネジメントスキルを学ぶ。
- 現場ですぐに実践できるメソッドを、理論だけでなくワークや演習を通じて学ぶ。
- 部下のモチベーションを上げる重要性を理解する。
効果
- 部下の行動力向上を支援し、チーム全体のパフォーマンスが上がる。
- コミュニケーションのポイントを理解し実践することで、部下との信頼関係を構築できるようになる。
- 部下のモチベーションを上げる方法を理解し実践することで、部下が指示をしなくても自ら行動するようになる。
概要
大事なことを先延ばしにせず「すぐやるチーム」にするために必要不可欠な知識とスキルの習得を目指します。アドラー心理学と脳科学をベースにした講師独自のメソッドに基づき、指示待ち部下を「すぐやる人」にするノウハウを学ぶプログラムです。「行動イノベーション・トーク」「部下育成の5ステップ」など、講義のほかワークや演習を通して体感的にチームマネジメントスキルが身につきます。
解決できる課題 | ・業務の指示を出しても、なかなか着手しない部下がいる ・部下からの相談・連絡・報告が遅く、トラブルになりがち ・部下の「やる気」をどのように上げればいいのか困っている |
受講対象者 | 中堅、リーダー、管理職 |
1クラスの受講人数 | 24名 |
研修日数 | 半日、1日 |
担当講師 | 大平 信孝(株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役) |
カリキュラム例
1.指示待ち部下が生まれる根本原因
2.ポジションパワーからヒューマンパワーが必要になってきた社会的背景
3.アドラー心理学とは?(原因論ではなく目的論)
4.モチベーションをあげる「行動イノベーショントーク5ステップ」
5.部下のスキルアップを加速する「成長の5ステップ」
セルフマネジメントの他、このようなテーマの研修で活用できます。
・リーダーシップ
・部下育成
・新任管理職研修
・モチベーション・マネジメント
・行動習慣化 など
受講者の声
- アドラーの目的論的アプローチは、理解を深めることができた。
- 原因論的アプローチ、目的論的アプローチでは、気持ちの違いを体験することで理解できた。
- 大平さんのシンプルメソッドに共感です!
- 人へのアプローチは、相手を知らないとできないことを学んだ。
- 自己客観視を実施しようと思った。
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講師の特長
・脳科学とアドラー心理学を組み合わせた、独自の目標実現法「行動イノベーション」を開発。
・オンラインサロンやプロコーチ養成スクールも主宰。
・著書『感情的にならず相手を「すぐやる人」にする34のコツ』(かんき出版)ほか多数。
当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。