顧客と良好で強固な信頼関係を構築する営業力を習得します。相手にYESと言わせる話法や、顧客の心の窓を開くコミュニケーションの原則を学び、実践につなげます。
導入のねらい
「心の窓」(相手の心理状態を理解するフレーム)や「ストーリーマップ」(商談の流れを整理する図)、購買原則など共通のフレームを用い、メンバー全員が同じ基準で顧客対応できるようにする。
- 挨拶や言葉遣い、約束の履行、感謝の表現など、顧客との信頼関係を築くための基本行動を日常的に身につけさせる。
- ロールプレイや相手の利点に焦点を当てた説得的話法を体験し、現場ですぐに活用できる提案力とコミュニケーション力を育てる。
受講者が得られる効果
- 顧客の心理やニーズを理解し、状況に応じて適切な質問や提案ができるようになる。
- 信頼関係を築く行動(定期的な接触、相手を大切にする態度、感謝の表現など)が自然に実践できるようになる。
- 誘導・沈黙・繰り返し・質問・解釈などの話法やクロージング手法を体験し、相手に納得してもらえる説明や提案ができるようになる。
概要
顧客と強固な信頼関係を構築することを目指す営業力強化プログラムです。顧客にYESと言わせるクロージングまでの一連の営業プロセスで必要な話法を実践的に学びます。ストーリーマップというイラストツールを用いて、顧客の心の窓を開き、満足度を高める流れを、楽しみながら学習できます。説得的話法と合わせて学ぶことで、現場ですぐに実践できるスキルが習得できます。
解決できる問題 | ・ 商談の成約率が上がらない ・対人折衝が効果的に進まない ・商談時の説得力が弱い |
受講対象者 | 営業職 |
1クラスの受講人数 | 24名 |
研修日数 | 半日、1日 |
担当講師 | 小森 康充(小森コンサルティングオフィス 代表) |
カリキュラム例
1.オリエンテーション
・本日の目的、アイスブレイキング
2.コミュニケーションの大原則
・ストーリーマップについて
・「心の窓」とは?
・購買の大原則(人は好きなもの、欲しいもの、必要なものを買う)
3.お客様との信頼関係の構築
・信頼関係を構築する3 つのポイント
4.コミュニケーションスキル
・「心の窓」を開く6つの話法
5.説得的話法
・利点と特徴
・説得的商談の5ステップ
・クロージングの5つのテクニック
6.本日のまとめ Q&A
受講者の声(例)
- 実践に即した内容で、具体的な行動指針が得られました。すぐ役立てられそうです。
- どのような相手にも通じるコミュニケーションの方法だと思った。
- 「心の窓」を開くという考え方がとても新鮮で、顧客との関係構築に意識していきたい。
講師の特長
・実力主義の外資系企業で20年の営業キャリア、人材育成キャリアを積む。
・世界No.1サクセスコーチといわれるアンソニー・ロビンズのコーチングスキルを習得。卓越した営業スキルとミックスした独自のスキルを確立。
・著書『スベらない商談力』(かんき出版)ほか多数。
関連記事

当社サービスや人材育成に関するお悩みについて、お気軽にお問い合わせください。