効果的な1on1で信頼関係を高め、成長を促す

「対話型マネジメント研修」

対話を軸にしたマネジメント手法を学び、信頼関係・納得感のある指導や育成を実現します。
対話の内容を整理できるツールを用い、上司とメンバーの認識のズレを見える化し、双方向の対話文化と心理的安全性のある職場づくりを目指します。

導入のねらい

当プログラムにおける「1on1」とは
管理職と部下による1対1の定期的な対話の時間です。 一般的な面談との大きな違いは「部下のための時間」であるという点。管理職は、部下の話を聞き、部下の状況や問題、関心事を把握し、アドバイスをして解決を行う場です。部下の気持ちがすっきりしたり、納得感を持ったり、チャレンジしていこうと行動したりすることが重要です。
  • 対話を通じてメンバーの思考や感情に丁寧に向き合うマネジメント力を育み、信頼関係と納得感を土台としたマネジメントの質を向上させる。
  • 業務・価値観・組織方針のズレを見える化し、上司とメンバーのすれ違いを減らし、よりよい関係づくりを支援する。
  • 上司からの一方通行ではなく、メンバーからも声が届くような双方向の対話文化を育て、安心して意見が言い合える職場風土を醸成する。

受講者が得られる効果

  • 1on1が必要な背景と実施のポイントを理解し、自信をもって1on1を実践できるようになる
  • メンバーの状況を把握する手法を学ぶことで「先手の対策」が取れるようになり、強固な関係構築に繋がる
  • メンバーが自発的に動けるようになる
  • メンバーのメンタル不全防止、離職防止につながる。

概要

多くの管理職が、「1on1を導入したが、何を話せばいいのかわからない」という課題を抱えています。 当プログラムは、
 【Why】「なぜ」対話が必要か?を理解する
 【What】「何を」対話すればよいか?対話の全体像を理解する
 【How】「どう」対話すればよいか?
ー対話で必要なコミュニケーションスキル(傾聴・質問・承認)ー
を学び、1on1の場で効果的な対話ができるようになることを目指します。
コミュニケーションのベクトルが一方的な「伝える」力だけでは対話が促せません。
「対話」とはどのように相手と自分の期待値をすり合わせていくか?というループである、ということを理解し、その実践手段を演習などを通じて習得します。

解決できる課題・1on1を導入したが、スムーズに運用できていない
・実際の1on1のシーンで何を話していいか分からない
・そもそも、対話の正解がわからない、話す内容を決めていない
受講対象者リーダー、管理職
1クラスの受講人数24名
研修日数90分~1日

カリキュラム例

1.【Why】対話が必要な社会的背景
  ピープルマネジメントの重要性/1on1を行っている人の声
2.【What】何を対話するか?-すり合わせ9ボックス®
  業務レベル/個人レベル/組織レベル
3.【How】どのように対話するか?-すり合わせ9ボックス®
  内発的動機づけを高める3つの力

受講者の声(例)

・1on1の管理職のスキルをアップさせる必要を感じた
・管理職・部下間の対話が極端に少ないので、今後の育成・教育の参考になった
・対話をどのように行うべきか導入企業の事例から具体的に考えることができた
・1on1の対話で効果的に進めるためのポイントが明確になった

講師の特長

・月1回30分の1on1ミーティングで組織変革を行う1on1マネジメントのプロフェッショナル
・コーチング、エニアグラム、NLP、MBTI、EQ、ポジティブ心理学、マインドフルネス、催眠療法など、10以上の心理メソッドのマスタリー。個人の意識変革から、組織全体の改革までのサポートを行う。
・大手上場企業での登壇実績多数
著書:『シリコンバレー式 最強の育て方 ―人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング―』 (かんき出版)
マンガでよくわかる1on1大全』 (かんき出版)

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