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入社までの内定期間中の学びや、新入社員のスキルアップに書籍精読はいかがでしょうか。
かんき出版では、ビジネスマナー、電話対応、敬語の使い方、コミュニケーション、ビジネススキルなど、社会人として求められるスキルが身につく書籍を数多く発行しております。
ロングセラーから最近のヒット作まで、新入社員におすすめの書籍13冊を厳選しました。
新入社員に「社会人として必要なマインドを醸成させたい」「ビジネスマナーや敬語の基本を身につけさせたい」「コミュニケーション力を向上させたい」「すぐに仕事で活かせるビジネススキルを身につけさせたい」と課題をお持ちの方におすすめです。
このようなニーズをお持ちの企業様におすすめです
・内定者にビジネスマナーの基本を学ばせたい
・新入社員に不足している知識を学ばせたい
・社会人としてのビジネスマナー・スキルを研修以外の手段を身につけさせたい
・集合研修の事前学習や復習のツールを探している
・集合研修を開催しないので、代わりの学びを探している
社会人として必要なマインドを醸成させたい
仕事に大切な7つの基礎力 著 深澤晶久 定価 1,430円(税込) 「伸びていく人の、共通点はなにか」「どのような人材が、これからは求められるか」「社員がいちばん成長するためには、どうすべきか」について書かれた本。「どんな時代が来ても、たくましく生き抜いていく」ために必要な、7つの基礎力を身に付ける方法について、人事のプロが書き下ろした。 |
ビジネスマナーや敬語の基本を身につけさせたい
<イラスト&図解>社会人1年目の仕事とマナーの教科書 著 古谷治子 定価 1,430円(税込) 社会人としての心構えや好印象を与えるコツ、名刺交換や挨拶の仕方、ワンランク上の電話応対などの「ビジネスマナーの基本」や、PDCAの考え方、優先順位のつけ方など、社会人が身につけておきたい「仕事の基本」をイラスト図解で構成。 | |
ゼロから教えて ビジネスマナー 著 松本昌子 定価 1,430円(税込) 「楽しく読めて、しっかり身につくビジネスマナーの本がほしい」……そんなあなたにぴったりな一冊です。社会人としての常識から、困ったときのとっさの振る舞い、ワンランク上のマナーまで、幅広く丁寧に紹介。ポイントが一目でわかる図やイラスト満載で、さらっと読めてデキる人に! | |
世界で通用する 一流のビジネスマナー 著 大部美知子 定価 1,628円(税込) 「初対面の印象を、ぐっとよくしたい」「緊張する場でも、あたふたしないで堂々と振る舞いたい」「海外や外国人がいるパーティで恥をかきたくない」服装、話し方、ビジネス文書、商談、食事、国際ビジネスマナー…。あらゆるシーンで使えてこれ1冊あれば、どんなシーンでも困らない、ありそうでなかった「オトナのマナーの決定版」。 | |
ゼロから教えて 電話応対 著 大部美知子 定価 1,430円(税込) 電話応対は怖いものでもなんでもありません。本書は、はじめて電話応対をする人でもゼロからわかるように、電話応対の基礎から応用まで、イラストや図をふんだんに交えて解説しています。電話ならではの言葉の使い方、敬語の使い方から、お問い合わせ、クレームの対応まで、一冊で漏れなくこなせます。 | |
スラスラ話せる敬語入門 著 渡辺由佳 定価 1,430円(税込) 敬語マスターの基本は、「習うより慣れろ」。本書に出てくる敬語フレーズを復唱することで、敬語のリズムが身に付きます。「お願い」「お断り」「反論」「ビジネス文書」など、状況に応じた敬語のほか、社会人としての基本的なマナーも紹介。きれいな敬語をマスターして、「できる人」を目指しましょう! | |
大人の語彙力が使える順できちんと身につく本 著 吉田裕子 定価 1,430円(税込) 大人として身につけておきたい教養のひとつ、「語彙力」。“語彙力のある人”や、“話していて知性を感じる人”は、適切な文脈で豊富な言葉を使いこなします。本書では、言葉の意味だけでなく、「使用シーン」「成り立ち」「強さ、重み」「ニュアンス」といった基本知識に加え、知性あふれる言葉を日常で使いこなすための解説します。 |
コミュニケーション力を向上させたい
<イラスト&図解>コミュニケーション大百科 著 戸田久実 定価 1,540円(税込) 人との関係は、どんな伝え方をするかで決まる。本書は、「伝える」「聴く」「質問する」「切り出す・切り返す」「大勢の前で話す」「仕事以外での会話」という6つのシーンそれぞれで、好かれる人や一目置かれる人はどんなことを心がけているのか、なぜそれをするといいのかというところまで、フレーズ例を交えながらしっかり解説します。 | |
大事なことを一瞬で説明できる本 著 木暮太一 定価 1,430円(税込) ダラダラ話したり、とりとめもなく書くのは、もう終わりにしましょう!「話が長いよ!」「で、結論は?」と言われて傷ついた経験のある人は意外に多いはず。でも、説明には、誰でもうまくなれる簡単な「公式」があります。「結論から先に伝えられるようになりたい」「わかりやすく順序よく説明できるようになりたい」「短いメール文で用件をまとめたい」とお悩みの方におすすめの一冊。 | |
賢い人のとにかく伝わる説明100式 著 深谷百合子 定価 1,650円(税込) 説明がうまくできないと、解釈の違いからミスが起きたり、言った・言わないで大きなトラブルが起きたりします。自分の言いたいことを正確かつ端的に伝えられれば、相手はきちんと耳を傾けてくれるし、こちらの意図をしっかり把握・納得して動いてくれます。本書では説明上手になるための「自分の考えが正しく相手に伝わり、相手が納得して動いてくれるようになるためのコツ」を100個収録しました。 |
すぐに仕事で活かせるビジネススキルを身につけさせたい
オンラインコミュニケーションの教科書 著 一般社団法人オンラインコミュニケーション協会 定価 1,540円(税込) 「オンラインだとちゃんと伝わらない」「対面に比べて疲れる」「オンラインコミュニケーション」は、取引先に出向かなくていい、離れたところにいても会議ができるなど便利な反面、相手の感情がわかりにくい、細かなニュアンスが伝わりづらいなどのマイナス面もあります。 本書では、オンランコミュニケーションの専門家が、画面越しのやりとりを重ねるなかから見えてきたコツをお伝えします。 | |
やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ 著 大平信孝 定価 1,540円(税込) 「早く上司にトラブルの報告をしなきゃ」と思いつつ、夕方になってしまった。明日が期限の報告書があるのに、気乗りせず手をつけられていない。やりたいことはあるけれど、それを実現するための行動を起こしていない人は多くいます。 これは、脳が面倒くさがっていることが原因です。脳の仕組みを理解し、行動スイッチの入れ方を知れば、誰でも自分を動かすことができるようになります。 | |
【決定版】決算書を読む技術 著 川口宏之 定価 1,650円(税込) 決算書は図で考えれば、知識ゼロからでも読み込めるようになり、読むスピードが劇的に上がります。会計は「ビジネスの共通言語である」と言われる通り、会計はすべてのビジネスパーソンに必須の基礎教養です。本書は、その会計の中核である「決算書を読む技術」を最短かつ確実に身につけるための本です。 図解だから直感的にわかる!3つのステップで段階的に理解できる!「取引フロー図」で会計思考が身につく!など好評です。 |
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