 
                【当セミナーは、『実践型イノベーション研修』の導入意義や対象イメージ、また一部ワークの体験のデモンストレーションから、実際の研修のイメージをつけていただく内容です。】
セミナーのポイント
- 共創を通じて、イノベーションを生み出すプロセスを体感
 多様なメンバーと協働しながら、ユーザー視点で課題をとらえ直し、新しい発想を形にしていくプログラムです。
 講師・佐竹宏範氏のファシリテーションのもと、対話と実践を通じて"共創の力"をご体感いただきます。
- アジャイルな進行方法で、変化に強いチームを育てる
 試しながら学び、改善を重ねるアジャイル型の進行方法を実践的に学びます。
 ケンコーコムやセブン&アイなどで新規事業を手がけてきた佐竹氏が、現場で活かせる実践知を具体的に伝えます。
- 現場に持ち帰れるツールと発想法を習得する
 「Yes, And」で発想を広げ、「DMM(ダイヤモンド・マンダラ・マトリクス)」で整理しながら、アイデアを形にするプロセスを体験。
 業務の中で再現できるツールを使い、行動変化につながるスキル習得のポイントがわかります。
こんな課題をお持ちの企業様におすすめ
- 新規事業やサービス開発の方向性が定まらず、既存路線から抜け出せない
- DXやオープンイノベーションを掲げても、現場で動きが生まれにくい
- チームのコミュニケーションが停滞し、主体的な発言や提案が少ない
- リーダー層や企画担当者の「試行錯誤しながら形にする力」を育てたい
セミナー概要
市場や技術の変化が加速する中で、企業には「既存の延長線ではない発想」や「変化に柔軟に対応するチームづくり」が求められています。効率化や再現性だけでは突破できない課題に直面する今こそ、探索的なイノベーションを生み出す力が組織の競争力を左右します。
本セミナーでは、そんな時代に対応するための「イノベーション研修」の内容を、講師・佐竹宏範氏が実例を交えて紹介します。新しい価値を生み出すための思考法や進め方、チームで挑戦するプロセスの意義を、実際の研修ワークや成果事例をもとに分かりやすくお伝えします。
講師の佐竹氏は、ケンコーコムやセブン&アイなどで数々の新規事業を手がけてきた実務家。現在はプレイフルイノベーターズ代表として、企業や地域の共創プロジェクトを支援しています。デザイン思考やリーンスタートアップをベースに、理論だけでなく現場で成果を上げる"実践知"を伝えることに定評があります。
このセミナーでは、研修を通じて得られる「行動しながら考える力」「多様な視点を活かす力」「チームで共創する力」の3つを中心に、どのように受講者が変化し、現場で活かせるようになるのかを体感的に紹介します。イノベーションを自社の文化として根づかせたい企業にとって、新たな学びの可能性を感じていただける内容です。
新規事業やサービス開発の方向性に課題をお持ちの企業様や、チームでの共創やアイデア創出をもっと活性化させたい企業様は、ぜひお申込みください。
アジェンダ【全編:約45分】
・オープニング
・共創型、アジャイルなイノベーションが求められる背景や企業課題事例
 ┗求められる人材は「正確さ」から「創造性」へ
・イノベーション研修の内容紹介
 ┗課題を言語化する、アイディアを発想する、アイディアをまとめる
 ┗研修の一部ワークを体験し、受講者にどのような気づきが生まれるかを確認
・研修プログラムの全体像
 ┗半日・1日・複数回の実施形態や、対象別(若手・中堅・管理職)の展開例を紹介
・Q&A・まとめ
 ┗研修導入に向けた検討のヒントを持ち帰る
▼ご紹介する研修プログラムはこちら
行動から発想を生み、変化を実現する「実践型イノベーション研修 」
- 
                    - 開催日時・受付時間
- ~2025年12月26日(金)17:00
 
- 
                    - 料金
- 無料
 
- 
                    - 対象者
- 企業の人事・研修ご担当者
 
- 
                    - 実施形態
- アーカイブ配信
 
- 
                    - 備考
- ・視聴期間内であれば何度でも視聴可能 ・お申込みいただいた方に、視聴用のURLを個別にご連絡いたします ・社内メンバーへの共有大歓迎(ただし、URLの貴社外への共有、SNS等への投稿は禁止いたします) ・ご視聴後、アンケートの回答をお願いいたします。(回答者にはセミナースライド抜粋版を進呈いたします) ・当セミナーは、企業の人事・部門教育ご担当者様対象です。 ※研修会社及び自己啓発目的による個人の方の参加はご遠慮願います。
 
 
                         
                           
                          